旦那が因島に出張だったので、特になにも考えず尾道までお迎えに行きました。美味しそうな尾道ラーメンは長蛇の列。ケーブルカーの終点、小さい山の頂上から降りて来た私は炎天下の中並ぶ気はさらさらなくて、商店街の中の尾道浪漫珈琲で体を冷やして食欲を復活させてから、広島焼きの「岩べぇ」へ。

長い事生きてきたけど、ちゃんとした広島焼きを食べるのは初めてでちょっとワクワク♪私は店の名前が付いた岩べぇ焼きを、旦那はスナズリ入りのを。いわべぇには餅とイカ天と豚肉が入ってて美味しかった♪スナズリ入りは本気でスナズリが山盛り入ってて、私はそんなにスナズリが好物ではないのでちょっとひいたけど・・・・
カウンターだけの小さい店だけどお客さん満員。近所のおばちゃんが「私はいつでも食べられるから、また来るわ~」と他のお客さんに席を譲って帰って行きはった。いい感じの地元感。粉モン文化は地元に根付いたジャンクフードでないとアカンわ。そういう意味ではなんかいい感じの広島焼き屋さんでした。

いわべぇやき
Photo_2

【岩べぇ】
【住所】尾道市十四日元町1-23
【電話】0848-37-2325
【営業時間】11:30~15:00・17:00~19:30 (OS)
【定休日】木曜日