旦那が先日単独行動で食べた、一風堂の極新味がけっこう面白くて美味しかった♪
・・・・と言うのを聞いた私のたった一人の妹が「食べたいっ」と言うので私達姉妹のランチには珍しく、らーめんを食べに行った。

一風堂は私の好きな細面でトンコツ、赤丸にいたっては醤油味と結構私の中のランキング上位のらーめん。店舗が増えると味が落ちたりするのに意外と踏ん張ってるあたりも好き。

なんだか変わった感じがするぞ・・・極新味は・・・
まず、仰々しくお盆に載せられてヌーベとやらがやって来た。
赤丸のトンコツスープに醤油、香油をブレンドしてゼラチンで固めた物らしい。
らーめん到着までいつもより少し時間がかかるみたいなので、ヌーベと一緒にお盆に載せられてやってきた、極新味のしおりみたいなのに書いてある食べ方を予習。
4種類の味をお楽しみ~。って事やな・・・

やっと運ばれてきたらーめん。スープは白くて白丸新味っぽい感じ。
具材が面白いっ。茶碗蒸し入ってる~~~♪

一風堂推奨の食べ方によると、まずそのままで麺とスープを・・・
やっぱりちょと白丸。でもちょとあっさりしてる。

で、次に茶碗蒸しと一緒に・・・
この茶碗蒸し美味しい♪旦那はぐちゃぐちゃに崩して食べて、溶き卵スープみたいになった・・・と言ってたので、あんまり崩さず適度な塊のままダシの風味味わってみました。
冬瓜も珍しいな。これも和ダシでしっかり味付いてて美しい。素揚げにしたごぼうは、ちょっと揚げ過ぎで苦かった・・・毎回これが正解だったら嫌だけど、多分今回だけだと思いたい。きくらげも塩卵もいい感じ。
チャーシューがモモ、バラ、肩ロースと3種類。私はあんまり肉肉してるのが嫌なので、モモ肉が好き。いつもの赤丸とか白丸の脂いっぱいのチャーシューは実は好みじゃないのでこっちのが嬉しいな。

食べ進んでると、チビチビのご飯が運ばれてきた。
スープかけて雑炊にしてどうぞ♪らしい。
ヌーベの横についてるゆず胡椒とスープ、ご飯がけっこう合うわぁ。
口の中もさっぱりするので新たな気持ちでらーめんに取り掛かる。

最後にヌーベ入れて、醤油のスープを味わう。
これはちょっと失敗。残ってたスープの量が多すぎて、あんまり変化が無かった。
妹がまず味見に・・と蓮華にスープとヌーベを少し入れて飲んで「赤丸になるんやぁ」って言ってたのでそんな感じも楽しめるんだろな。
香りが良かった。

なんやかんやと言いながら完食。
量的にらーめんだけでは少ないし、ご飯食べたら食べきれないし・・・と悩む私にはピッタリな量。後でケーキも食べられたし♪
合い席になった親子が極新味を頼むかどうかものすごく悩んでた。
どうもこのお店に来るのは初めてだったようなので、
「スタンダードならーめんを勧めるな・・」って妹と小さい声で会話。
聞こえたのかも・・・赤丸を注文してはった。
何度か一風堂に足を運んだ人にはお勧め。
初めて行ってこれを食べると「なんのこっちゃ、奇天烈な・・・」で終わりそうな気がする。

ご飯の写真はスープ入れてからの写真。写真撮ってない事に気付いたのが遅かった・・・
あ~~ヌーベの写真もない~~~(TT)
Photo

Photo_2

【一風堂】
【住所】大阪市中央区南船場3-11-28タツノ心斎橋ビル
【営業時間】11:00~翌4:00
【定休日】なし