久しぶりに新規開拓をしようと言って連れて行かれたのが、珍しく魚ダシのスープのらーめん屋さんだった。最近全然この手のものを食べてなかったので、ちょっとワクワク♪
初めてだったのもあって、店のメニューではどんならーめんか理解できなくて、漁師屋らーめんってのと、魚潮らーめんってのとの違いが分からずしばらく沈黙・・・

あちこちに貼ってあるインフォメーションを見ながら魚潮らーめんが塩らーめんだって事は分かったんだけど、基本的な漁師屋らーめんってのは何味のスープ?塩じゃないのか?しょうゆか?って悩んでると、旦那が「醤油やな。」と、作ってる所を凝視しながら言った(^^;)君も知らずに来たのか・・・・

私は味噌らーめんを極細麺に変えてもらい、旦那はチャーシューめんに味付け卵入りで注文。
太いたまご麺ってそんなに好きじゃないので、大好きな極細麺でバランスを。

あっ!冷たいらーめんがあった!
こないだから食べたくて探してたのが、こんな所にっ!
でも、本日ちょっと涼しいので食べる気まったく無しっ。結局来年食べようって決意を再度することに。

スープは美味しい♪魚のダシがしっかり♪なんとなく正月気分(←何でや!?っと旦那に突っ込まれたけど、なんか私の中で和風だし=正月の図式)で嬉しくなってきた。
チャーシューも脂っこくなくて好き。旦那の頼んだ醤油らーめんを食べると、やっぱりこっちの方がしっかり魚の風味がして良いような気がする。
旦那は味噌らーめんをめったに食べないんだけど、その理由は「何を食べても味噌の味しかしないから」らしい。味噌らーめんを頼んでるんだから、それで良いような気がするが・・・・しかし、彼の中ではパクチ(香草、コリアンダー)の入った焼き飯を食べるとパクチの味しかしなくなるってのと同列らしい。焼き飯の味がしなくてパクチの味しかしないのは悲しいな。

んっ。やっぱり醤油らーめんの方が美味しい。
今度は魚潮らーめん食べてみよう。替え玉が出来ませんって書いてたから麺が違うのかな?スープがか?気になるなぁ。

上が味噌、下がチャーシュー味付け卵入り。

Photo

Photo_2

【漁師やらーめん】
【住所】兵庫県芦屋市川西町4-25
【電話】0797-23-3900
【営業時間】11:00~15:00 (ラストオーダー=14:45) 17:00~翌1:00 (ラストオーダー=24:45)
【定休日】火曜日