胡麻好きの私がトンカツ屋で嬉しそうに胡麻を擦っていると、「こんな風に胡麻擦って食べるらーめん屋あるで。行く?」とこれまた嬉しそうに旦那が言った。
と言うわけで、今回連れて行かれたのは日本橋の阿吽亭。最近交通の便の良さからか、西宮、芦屋辺りに連れてかれる事が多かったので久しぶりにミナミでらーめん♪

ついてメニューを見ると、トマトらーめんだの豆乳らーめんだの、気を許したら注文してしまいそうな興味深いらーめんが並んでる。
でも、初めて来たんだからやっぱスタンダードならーめんから食べてみなくてはっ・・・と醤油らーめんを注文。あっさりしょうゆらーめんってのもあるんだけど、基本があっさりしてるようなので、ホント今日の所は普通でかんべんしてくれっ。

当然、小さなすり鉢に入った胡麻と擂粉木を渡されて、すりすりしながららーめんを待つ。
Photo

やって来たらーめんは見るからにあっさりしてそうな醤油色で来るかと思ったらそうでもなかった。
スープは鶏がらの味がするな。ちょっとトンの味も。なんか他にもいっぱい入ってるみたいだけど、あっさりしてて美味しい。
あっ!麺がっ!!!
太いやん・・・・・
ほんで、ちょっと黄色いやん・・・・
ちょっと苦手かもしれん・・・・
と、思いながら食べてみると、うん意外としっかりと弾力があって美味しい。
スープが美味しいのでこれなら残さず食べれるわ。
(過去何回か太めのたまご麺にやられて、3口でリタイア・・・それ以来トラウマ)

量が少なめかな。あっさりしてるし、半麺の小らーめんってのがメニューにあってそれくらいなら楽々食べれそう。
しかし、せっかくのスポーツジム帰り。腹一杯にしてどうするねんっ。って事でおとなしく帰途につきました。

上が醤油で下がチャーシュー
Photo_2

Photo_3

【阿吽亭】
【住所】大阪市中央区千日前2-1-3
【電話】06-6643-6236
【営業時間】11時45分~14時 18時 ~ 深23時30分
【定休日】 日曜・祝日