新年会で前から行きたかった中華料理屋さんに行って来ました♪

最初からたくさん注文したつもりだったんだけど、いつも余り気味になるメンバーなので押さえ気味で頼んだみたい・・・美味しいから日頃小食の友達まで予想外にガッツリ食べるしで、あっと言う間に追加注文。
瓶出しの紹興酒も美味しかった~~~。
2人でデキャンタ3回お替りした♪まだ飲めるっ!って思ったけど、さすがにちょっと遠慮・・・

1
鯛のお刺身とおこげに出汁がかかってる、お刺身あつあつ上湯かけ。
だしが和風っぽくて意外っ。でもちゃんと中華。ホント美味しいっ。

Photo_2
合鴨の上海冷製。鴨って脂っこくてあんまり食べないんだけど、タレが最高に美味しくて、脂っこくもなくあっと言う間になくなりました。

2
空心菜の炒め物が食べたかったんだけど、この日はメニューになく・・・一応聞いてみると、わざわざシェフに確認してくれてやっぱりない・・・と。空心なのに・・・悲しい・・・
で、台湾A菜の腐乳炒め。
豆腐を発酵させた・・・って少し引いたけど、けっして臭いわけではなく濃厚な味わいで美味しかった。(しかし、私って写真撮るの下手・・・・何枚かに一回はブレブレ(><))

Photo
鶏のパリパリ揚げ チューホー醤の香り。
チューホージャン・・・ってのがよくわからなかったけど、ホントぱりぱり具合が美味しかった。あんまり脂っこくなかったのが良かった。

Photo_2
Photo_3
揚げパン、蒸しパン。
お友達が是非食べたいって言ったので、それなら両方♪と勢いで頼んだけど、大正解♪
めちゃめちゃ旨い♪(≧▽≦)
蒸しパンは練乳付けで、揚げパンはそのままのが美味しかった。
中が焼きそばパンの断面図みたいになってて食感がいい。お姉さんにどうやって作ってるの?って聞いたら「私はよく知らないんですが・・・三つ編みにしてたと思うんです・・・」と・・・ちゃんと手間がかかってるのね。そりゃそうか・・・

Photo_5
Photo_6
まだ、足りねぇ!っと注文した「タラバガニと百合根の炒め物」と「大根もちの大根スープがけ」
蟹の風味満載で幸せ♪
大根もちは思ってたのよりさっばり、スープも綺麗に飲み干しました。

Photo_7 1

「マンゴープリンブリュレ」と「黒米とココナッツの汁粉」
ココナッツが苦手なので、一口だけ味見し・・・お米が入ってるので甘酒っぽい感じ(酒粕で作ってるんじゃなくて、麹で作ってる方の甘酒)
マンゴプリンブリュレは想像通りの味。めちゃめちゃマンゴー入ってて幸せ~~~♪
でもブリュレじゃなくても良かったな・・・
お腹一杯で、さっぱりしたデザートしか頼む気がしなかったんだけど、次回は胡麻団子まで絶対たどり着くぞっ!!

友達も大喜びでホントにホントに美味しかった♪
こじんまりしてて雰囲気も良かったので、ついつい長居してしまった。
またすぐ行きたい~~♪

【酒中花 空心】
新町1丁目21-2
TEL:06-6532-7729
11:30-14:00
18:00-23:00
(L.O.22:00)