日本帰国シリーズが終わり、かなり古い写真からアップ・・・
と、思ったんだけど季節モノなので、「魚生」を食べた記録から。

ローヘイしたい!って言いながら、旧正月は日本に帰ってた私。

一度も体験した事がないので残念がっていたら、偶然Tさんが出張でシンガポールへ。
「まだローヘイしてないやろっ」と、みんなでの会食を欣葉でローヘイ大会にしてくれた。

ラッキーな私[E:shine][E:happy01]

ローヘイって私は勝手に呼んでますが、料理の名前はユーシェン(Yusheng/魚生)です。

大根、人参、ごま、ザボン、生姜、ナッツとかが入ってて、プラムソースとオイルとスパイスのかかった生魚を混ぜて食べるサラダっす。

それぞれが「繁栄」とか「幸福」とか「長寿」とかと同じ音を持ってる縁起の良い食べ物らしい。

日本のお節みたいなもんやねぇ。
お正月から15日間の間に食べるので、今日で最後だよ~~って
え~~~私ギリでセーフじゃん!!

何や俺、益々ツイてるぅ~~~☆

Img_1342
盛り盛りのお野菜。

これに↑これを↓加えます。
Img_1343
サーモン。

Img_1344
全貌はこんな感じ。
手前の餃子の皮を四角して揚げた感じのお菓子はお金の意味なんだって。

とにかく、幸福とか繁栄とか長生きだとかを願って、これを全部混ぜて、みんなで「ローヘイ」って言いながら箸でつかんでは投げ掴んでは投げするわけです。

んでもって、これで終わりってワケでにはイカンだろ。
コースになってまして、これから正月用の縁起の良いメニューが出てきます。

Img_1345
フカヒレのスープ
Img_1346
アワビとか・・・・・
上に乗ってる海苔みたいなんが、縁起物っぽい。

Img_1347
酔っ払い鶏
ウマイッ☆
骨付きは味が濃い感じがするな。

Img_1348
お魚の揚げたのに、野菜のあんかけ。
酢豚ならぬ酢魚っぽい味。
美味しいけど、良くある味だな。

Img_1349
キヌガサ茸としいたけとブロッコリー。
あんまり好きじゃないんだけど、このきのこ。
ちょくちょく見かけるのだよ。
しいたけなんかは美味しいんだけどね。

Img_1350
Img_1351
Img_1352
焼き飯とデザート。

ここの杏仁豆腐はすごい歯ごたえがあって好きっ。
流行りのとろける~~~ってのとはちょと違うんだけどね。
グミ?そりゃ言い過ぎか・・・

縁起の良いメニューって言うより、正月の豪勢な料理って感じだな。

なんか正月気分ギリで味わいました。
本日もご馳走さまです[E:happy01]

ポッチり忘れないでぇ~~→人気ブログランキングへ

欣葉