妹が来て、「麻婆豆腐が食べたい・・」と珍しく辛い物リクエストをした。

あんた・・この国で辛いもん注文したら、日本人の想像をはるかに超える辛いもんが出てくるねんでっ!

あんた・・辛いの食べられへんやんか・・・

と、言いながら、そんな国で辛いと評判の四川料理のお店「シルクロードに行こう!!」
って・・
なんでそんなことになったんや・・・?

で、無謀にも辛いもの平気な人間が一人もいない最弱のメンバー(旦那と姉と妹)で繰り出した。肝試し的な感じで・・・

前に韓国料理とかタイ料理で何回か来た事のあるアマラホテル。

日本人客が多い。

こんなに日本人客が多いって事はあんまり辛ないんちゃうか???

Img_2861
ごめんなさい・・・
すでにじわっと辛い・・・

Img_2862
棒棒鶏の四川バージョン。
これもピリッとするし。

Img_2865
いや、もちろんこの唐辛子は食べへんよ。もう舌がしびれて味分からんようになるから。
唐辛子食べなくても十分辛いし。

Img_2866
ここへ来てやっと辛くない水餃子がやってきてんけど・・・
一口食べた旦那に不幸が・・・

これ、例のあの人の味がするぅぅ~~~~。

旦那の天敵「パクチ」入り。ざんねん・・妹もアカンらしい。

私一人で食べてはこれだけでお腹いっぱいになるやん。
様子を見つつ、麻婆豆腐を待つ私。

Img_2868_5
Img_2867_2
と、思ったら麻婆豆腐の前にまだこんなに注文しとったんかいっ。

食べれん事はないけど小食の妹は戦力外通告やから、そんなヤツを入れての3人分の量にしては多いな。
なにせ、辛いものはおなか一杯になる前に食べる事自体がしんどくなるねん。

Img_2869_2
そして、待望の麻婆豆腐。

かぁ~辛っっっ!!!!!!

最初の唐辛子入りチキンがもう甘く感じる・・・・

そやけど、なんか知らんけど美味しいで~~~。
ご飯をもらって、3人ですべて食べきった。

辛いけど、スパイスがいっぱいで奥深い味。なんか病み付きになりそうやわっ。

しかし、この国に来てから知らず知らずのうちに辛い物に虚弱だった私がそれなりに食べられるようになってきてる・・らしい。
周りの人も同じように辛い物に慣れて行くので、相変わらず下っ端感覚が抜けなかったが、日本から来た友達が「これは食べれるん??」と日本にいた頃とは格段に成長した私を見てびっくりしてるのを見ると、そうらしい。

辛い物エキスパートのCさんの奥さんはいつも

日本から来て「辛い物大丈夫です。好き~」って信用出来へんねん。辛いもの好きって聞いて喜んでタイ料理とか連れて行くねんけど、「辛いわぁ・・」ってみんな食べられへんねんも~ん。

とご立腹なさっている。

これを聞く度に、シンガポールで辛いもの好きな人に、少し食べれるようになったからと言って調子に乗って「辛い物大丈夫です・・・」などと口が裂けても言うまいと固く誓う私である。

これを押して・・→
人気ブログランキングへ

SILK ROAD RESTAURANT


Amara Singapore, Level 2
165 Tanjong Pagar
Road
6227-3848