今更ながらだいぶシンガポールに慣れたなと思う。
こっちに来た当初はバスが主流でタクシーに乗る事はめったとなかった。

なんでかって言うと、シンガポールのバスはかなり細かいところまで行き届いていて、目的地に一番近いバス停を選びなんとか自力で辿り着くと言う方法が意外と簡単に出来るからである。

それでもバスでは不便な場所に行く時には、必死の形相でネットで調べ、つたない英語を補う為の地図やら電子辞書やらを持参し、タクシードライバーが目的地を知らなかった場合に備え万全の体制を取って挑んでた。
なんせコミュニケーションは英語やん・・・・

それが・・・・

慣れとと言うものは恐ろしもので・・・

英会話学校が移転した。
以前の場所はパラゴンと言う分かりやすい目印があったので、遅刻しそうな時にタクシーに乗っても平気だったのが、新しい場所をイマイチ分からない運転手が意外と多い事に気づいた。

古いビルで全員知ってると思っていたけど、古すぎて知らん見たいや。

知らん上に、私は間違えて伝えた。
オーチャードポイントに行って!と。

タクシードライバーはオッケーと返事。

が・・着いたところはOGのビル。

私はここはオーチャードポイントちゃうやん!OGやんと言った。

おっちゃんは、オーチャードポイントやで!と言う。

とりあえず通り過ぎてこの道を渡ってとお願いし、私の思う目的地に向かう道路に行く途中に、OGのあるビルからでっかくオーチャードポイントと言う文字が見えた。

おっちゃん・・・
ほら・・・・オーチャードポイントやん・・・

わたし・・・
せやな・・・

おっちゃん・・
ほんで・・・・お前どこ行きたいねん・・・??

私・・・・
はははオーチャードポイント・・・でもそこちゃうねん・・・

おっちゃんと2人で大爆笑した。

とりあえず、わたしはそのビルの名前が分からんので、313で停めて!と言い。
おっちゃんはよっしゃと313のタクシー乗り場で停めてくれた。

心配したおっちゃんは
ここで大丈夫なんか?と聞いた。

私は、大丈夫この隣のビルに行きたいねんけど、車が止まれるかどうか分からんねん。歩いて行くわと言った。

おっちゃんは、お前がええんやったら俺もそれでええと笑った。

きっと、シンガポールに来た当初ならちゃんと下調べをし、ビルの名前が間違っててもその次点に修正出来るようにして、地図まで持参してたはず。

とにかく、適当である事に慣れた・・・
なんとかなる事を覚えた・・・
しかし、トラブル・・・・
アホやな・・・

その日、ビルの名前を確認して、オーチャードショッピングセンターだと分かった。
その次、タクシーに乗った時に、オーチャードショッピングセンターと言うと、タクシーのおっちゃんは知らんかった。
最終的にあのビルはオーチャードセンターやで!と主張した。
おまえが間違えて言うから迷ったんやと言いたかったんやろう。

めんどくさいけど、腹がっ立ったので、オーチャードショッピングセンターってあそこに書いてるやん!って言ってみたが・・・

自分の間違えを素直に認めない国である・・・
無駄に終わった。

ははは、古いビルやからな!オーチャードセンターやで!と言いやがった。

そやからそこにオーチャードショッピングセンターって書いてるやんけっ!!みろっ!!!ぼけっ!!

やっぱり、万全の態勢で挑もう。
初心に帰ろう!!と小さい声で自分に言い聞かせる私である。

すっかりこっちの生活に慣れ、タクシードライバーにすこぶる冷たいキャサリンとゴルフの打ちっぱなしの後にわざわざジュロンの寿まで晩御飯を食べに行った。

ずいぶん前の事やけど・・・

Img_2799
ざっくりと・・・
キャサリンはほっけ定食、旦那はサンマ、私はハンバーグ。
その他に豆苗を頼んだ・・・

キャサリンが私豆苗定食で充分なのよね~~っと言うもんやから・・・

Img_2800
豆苗定食。

ホッケはみんなでシェアや!!

Img_2802
みんなのものとなったほっけ。
うまいわ。

Img_2801
旦那のサンマ定食。

Img_2803
私のハンバーグ定食。

Img_2804
この器とか色々考えたら、日本の旅館みたいやな・・・

やっぱこっちにないから、輸入かな。
いろんな意味で安心する店。

この店は、20年前に一か月間だけシンガポールに住んでいたその頃からある。
その時は「さんま・・・時価」って書いてた。

そんな怖いさんま食えるかっ!!!!
日本では一匹100円やっちゅうねん。

とその時は平社員だった今の社長と話してた事を覚えてる・・・・
その頃は、ほとんど日本料理屋はなく、輸入ルートも少なくそんな値段になってしまうのだろうが・・・

シンガポールはぐっと住みやすくなったな。
また戻って来て住みたい国やわ。

ポチしてね→
人気ブログランキングへ

寿
3 Yuan Ching Road
#01-02A

< p>