土曜に念願のロンドン初上陸。

なんやかんやとこっちに来て5か月。

2回目の引っ越しなので、慣れも早いかと思いきや、シンガポールの時よりかなり遅い馴染み具合。

そらそうか・・・

シンガポールでは街に出れば日本食材が売っていたので、1ヶ月もすると1人で調味料などを買い足しに出かけていた。

こっちでは、街に出たところで、日々生活に必要で尚且つ近所のテスコで買えない特別な物を売ってる訳でなく、そしてそう言うものは、ロンドンからデリバリーしてもらえるので家で待っていれば届くのだ。

猫達の検疫所生活もなく、必要に駆られて外出する事はなく、ある意味人生初の引きこもりを楽しんでいるくらいだ。

街に慣れるわけがない。

しかし、シンガポールはもう海外やないな・・・・

そう思うと、今は海外生活らしいそれなりに不便な生活をしてるのかもしれない。

そんな事を思いながら、ロンドンへ上陸。

ビックリした。

パラリンピックが行われているので、車の混雑が予想される。

土日は車でセンターに入るのは無料のはずだが、今週はお金がいるらしい。

と言う事で、ちょっと町はずれのWest Bromptonから地下鉄に乗ったのだが・・・

すでにめちゃ日本人おるやん!

えっ!ロンドンってハワイみたいなとこやったん???

切符の自販機前で2人組の女子、ホームのベンチで隣に座ったマダム
少し離れて立っていた老夫婦、同じ電車に乗った4人組の若い女子・・・

あきらかに日本人!

ロンドンってすげぇ~~~!!!
と、地下鉄で街に向かったが・・・・

その後ロンドン市内を観光してるあいだ、この駅ほどの密度で日本人を見る事がなかった。

三越かハロッズくらい・・・

いや、三越より平米当たりの人口密度高かったぞ。

が、それとは違った意味でロンドンすげ~~~!!!と感動した。

気分はすっかりお登りさんである。
田舎から出てきた私達は、

スリに合うわよっ!!!
親切な人に気を付けて!!!
迷子になるっ!!!

など、都会への不安でいっぱいだった・

久しぶりの大都会に浮足立っており、ヨダレをタラさんばかりにキョロキョロしながら歩いてるバカ夫婦を私がスリやったら絶対こ狙うに違いない。

 最初の観光ビックベン。
いきなり旦那が強烈にショボイ野草を、押しの強いおばちゃんに渡されお金をせびられていた。

私が それもらったらお金くれって言われるで!!!と、言ったのにもかかわらず、受取りそのまま立ち去ろうとし、呼び止められ、20ペンス払ってた。

アホか・・・・

しかし、おばちゃんの欲深さは果てしない。
£20札を見せ、これと同じのをくれ!と旦那に言う。

なんで、その辺に生えてる草に£20も払わなアカンねん!!!

家の近所になんぼでも生えてるねん、自分で摘むちゅうねん。

ないと何故か日本語で戦う旦那。

常に10時10分の角度を保つ厳つい眉毛と、ピクリとも表情筋を動かさないで日々生活を送れると言う特技が役に立った。

その顔、もう殺し屋やん・・・

 
 ロンドンアイは遠くから。

観覧車にはそないにテンション上がらん私。

 ウエストミンスター宮殿
  
 

 

 ウエストミンスター寺院。

これは中に入って、過去の偉人が埋葬されてる所を見たかったが、何せロンドン初上陸、予定が詰まっている上に家を出る時間が当初の予定より遅れて、すでに押していた。

これはゆっくり見たいので、次回ウエストミンスター寺院メインの日と、大英博物館メインの日を作ろうと思う。

  
 
強烈な人ごみのバッキンガム宮殿。

休日の清水寺級。 

 Diamondo Jubileeのやつ。
道路に埋めてあった。

さすがにカメラは忘れずに持って行ったが、撮るのを忘れる夫婦。
今回は旦那がカメラ担当。

もちろん私が担当するより写真がすこぶる少ない。

なのに・・・・なんでや??
 誰これ???
ほんで、どこ???

旦那がご丁寧にも一枚ずつに名前を付け、会社からこの日撮った写真をメールで送ってくれたのだが、この写真のタイトルが

誰?
 

そんな印象に残らん銅像をなんで撮ろうとおもたんや~~~!!!??

ほんま誰やねん・・・のぽちを→
人気ブログランキングへ