金曜日の一時間目のクラスは、初心者クラスである。

ちょくちょく生徒が入れ替わるのでレベルが一定しないが、このクラスが私はなんとなく好きだ。

タイ人のファームは年齢が近い(・・・と思う)のと、シンガポールに住んでたと言う事で話が合うのと、こいつがなかなかオモロイ。
彼女がクラスに入って最初の日、なんどもピロピロと携帯の呼び出し音がする。
ニッキー(初心者クラスの女の先生)がファーム、授業中は携帯は切っておきなさいと言った。

すると彼女は、鳴ってるの電子辞書やねん・・・音の止め方知らんね~~ん!と言った。
彼女の彼女の電子辞書は節電モードで一定時間が過ぎた後勝手にスイッチオフになり、その後、改めて電源を入れて使おうとすると電源入りました~~!のお知らせ音が鳴る仕組みになっていた。

なんちゅうオモロイ辞書持っとんねん

と、見せてもらったら、タイ製。
そして、日本語を始め数十か国の国の言葉に対応してる優れもの。

しかし、なんで開ける時音ならそ・・・って思ったんやろ・・・・

こないだは、いつもはニッキーが初心者を褒めながら、楽しく授業をしているのだが、お休みだったのでトリスタンが受け持った。

この日のテーマは料理について。

写真を見て、これは英語でなんて言う?

・・・と、初等教育さながらの授業だが、案外知らないキッチングッズも多いから、それはそれで楽しい。

トリスタンが、ご飯を食べる時に使うものはなんでしょう?例えば右手には何を持つ??
との問いに、タイ人ファームは

スプーン♪♪

と答えた。

シンガポールの近隣諸国に行った事のある人ならピンと来るだろうが、行った事のない遠いアジアの国の事をさすがにトリスタンも知らなかったらしい・・・・

当然全員がナイフ!!と答える事を期待していたトリスタンはこの答えにどう返していいか困ったらしい。

えっ・・・・右手やで・・・・
・・と言い淀んだ。
この先生しては珍しい事である。

そう、せめてフォーク!と答えてくれれば、それは左手やろ~と突っ込みも出来るが、スプーンと言うボケともマジともつかん答えにポッカ~~~ンとしていた。

当の本人は満足気にうんうんと頷いて、うん!右手はスプーン!とニコニコしてる。

仕方ないので
先生、それタイスタイルやねん。シンガポールでもそうやし、インドネシアもマレーシアもそうやったでと言ってみた。

あ~~~~!!と大笑いするトリスタンに、彼女は

スプーンでヌードル食べるねん!でフォークで肉突き刺すねん!簡単やねん!

と説明していた。

そして、中国ではあ~あれ・・・こんなん・・・・使うねんな~~
と、言うから箸か?と聞いたら、それそれ!!

箸の件はええけど、100回くらいウチ日本人やゆう話してるで!!!
さては聞く気ないな、あんた・・・

フォローの為にトリスタンが日本では箸以外は使わんのか?と聞いた。
西洋料理を食べる時は、ナイフとフォークを使うで~~とか、そんな話ししてる間ちょっと隣を確認すると、ノートの整理に大忙し。

聞いてへんやんけ~~!!!
お前また、中国では??とか聞く気満々やろ~~~!!!

その流れでトリスタンは、チリ人のシシリアに日頃箸使うか??と聞いた。
彼女はイエス!!と元気よく答えクラス全員を震撼させた。

ええ!!??、毎日箸使うの!!??と聞くと、

あっさり
いや、使わんよ、なんで??と・・・・

お前も聞いてなかったんかい!!!

そして、遠くでインド人のプーヤが手を使うねん・・手を使うねん・・・とつぶやいているので、トリスタンが何?と聞いたら、

食べる時は手を使いますぅ~~!!!と言った。


全員好きに食うてくれ~~~!!!!

毎回、なにかおもろい事が起こるので、このクラスだけ続けたい・・・・と思ってまう私である。

押して下さい→
人気ブログランキングへ