日本に帰ってスキーに行った時の事。

定宿の近所に会ったコンビニが潰れていたことを思い出し、駅からタクシーで宿に向かう途中にあるコンビニに寄ってもらった。

レジは3つでどこも長蛇の列。

ふと、レジ横のカウンターでインディア二人組を発見。

なんとなく見ていると、紙とレシートを持って店員に何か言ってる。

すると、一緒に並んでいたあ~ちゃんが目ざとく見つけ

あんた!助けたり!
と言った。


なんちゅう事言うねん!!!

彼女も例にもれず ザ大阪のおばちゃん である。
困ってる人を見たら、ちょっかいかけずには居られないのだ。

あんた英語しゃべれるやん!助けれるやろ。アタシは無理やけど

と、実にあっさりと言ってのけるが、実際私の英語力で役に立つとは思えない。

ぜったい英語ペラペラな人がいてるって~。こんなにお客さんいてるねんもん。
あんた知ってるやろアタシの貧相な英語力

と、彼女に言うと

大丈夫!相手はインド人や!あんたで十分や!助けたれ!

と、なんや、励まされているような、小ばかにされてるいるような感じでせっつかれた。

タクシーを待たせてるし、長蛇の列から離れてまではええか・・・とそのまま並んでいると、どうやら店員もどうしていいか分からず、他のお客さんの用事を先に済ませたりと全く話しがすすんでるように見えない。

それを見たあ~ちゃんは、誰も助けたる気ないみたいやな・・・と今度はつぶやくように言ったので、だんだん気になって来た。

あ~ちゃんも私も海外で暮らす身。

買い物1つとっても言語の問題でまずつまづく。

インド人はきっと私ほど不安に思ったりしてないやろうけど、やっぱり言ってる事が分からない不安やジレンマが分かるので、ほっておけなくなった。

んで・・・

とうとう・・・・
私の清算が済んでも、一向に問題の解決してないインド人に・・・・

どないしたん??

と聞いてしまった・・・・

どうやら、彼らは携帯のプリペイドカードを買ったのだが、使えなくて困っているらしい。

店員さんに、そのことを伝え、私はこのカードをどうやって使うか知らんから、何が間違ってるか分からんねんと付け加えた。

するとその店員も・・・・・

・・・・・・なんでやろ・・・・

と悩みだした。

彼らに使い方知ってる?と聞いたら、知ってると言う。

説明通りにやってもトップアップされない・・・とだけ言う。

・・・・・・

・・・・・・

はっ!!!

あたしが考えても分かるわけないやん・・・・

兄ちゃんと日本語であーでもないこーでもないと言ってると、インド人の1人が、使われへんのやったら払い戻ししてくれたらえ~でと言った。

兄ちゃんにそのことを言うと、少し見えた明かりにおっ!!それじゃ!!となったところに店長が登場し、店長はカタコトの英語で、これは日本の携帯か?と・・・話し始めた。


いや・・・もうお金返したって~~~!!!

せっかく見えた出口が閉まる前に出たいやんけ~~!!

と・・思っていたら、店長は何やらちゃんとコミュニケーションを取っている様子。

どうやら、そのカードは日本の携帯にのみ対応していて、彼らの使ってるインドの携帯では使えないようだ。


やるやん…店長!

後はインドの携帯では使えないよ~と伝えて、返金するだけだ。

じゃあ・・・私はこれで・・・
と、帰ろうかな~と思った時に、インドの携帯を使えない事を説明しようとした店長が

ナッシング!!!

と言った。

・・・・・・

・・・・・・・・・・

インド人2人きょとん・・・・

再び店長

インディアンテレフォン
なっしんぐ!!

・・・・・・

私は日本人なので、彼の言わんとする事よ~~~~~く分かる。

が・・・この2人はインディア・・・
ちと難解だったようで・・・

この間に割って入るような無粋な事はしたくなかったのだが(←割って入ってなんとかするだけの自信がない・・・)、2人で私を見るので・・・

ボロボロの英語で通訳らしき事をした。

じゃあ返金・・・となった時に、店長が私を見て

通常は返金出来ないんですよ~。
でも、今回は私どもの説明不足もあったので、特別に返金します

・・・・と言ってください。
と言った。

え~~~~ほんでこれねぇ・・・

って言えるかい!!!!

確かに、しゃべれるで~!と言わんばかりに飛び出してきた私が悪いねんけど・・・・

なんかあっても知らんからなぁ~~!!!
と、やけくそで、むちゃくちゃな英語を使い、なんとか分かってもらった。

2人のインド人も返金してもらい、ご機嫌で帰って行った。

店長からはたいそう感謝され、美味しいカフェラテを入れて頂いた。

あ~~ちゃんはようやった!!と褒めてくれた。

が・・・・
ひさしぶりに英語力の貧
相さを目の当たりにし凹んだ。

誰か英語の話せる人が見てたら、アイツなんで偉そうに通訳してんねん・・・と思ってるに違いない・・・と想像すると背筋も凍る思いだ。


ええ事したはずやのに、なんか酷いダメージ受けてるんですけど~~!!!

頑張れのぽちをお願い・・・→
人気ブログランキングへ