昨日からしっかり雨が降ってる。

こっちに来てから仲良くなった猫達が、雨の日はどこに避難してるのか心配になる季節。

ホンマ寒いし・・・

久しぶりに巨大ナメクジが庭を這うし・・・・

なにやら日本の植物イタドリが、イギリスですごい脅威になってる事を知り、なんか隣の庭からすごい勢いで侵食してるあの草もしや・・・イタドリ~~~!!!??
どうも、オーナーが責任を持って処理しなくてはならないらしく、私は借りてるからええけど、この家もう売れへんのちゃう?なんて心配して、写真を検索したら、人間違い・・・じゃなくて草間違いやった。

オーナー命拾い・・・←勝手に勘違いしただけ。

写真を検索してる時に、色々見つけた1つに、奇しくも2010年の私の誕生日に発行された、ウィキニュースにイタドリの事が書いてあった。

昔観賞用に日本から持ち込まれたイタドリだが、コンクリートを突き破る破壊力でどんどん成長して行く為、駆除大賞植物駆除対象植物になったらしい。

で、どうも、日本ではそんなに被害がない。

なんでや??とイギリス政府は考えた(日本人、食べるからちゃうか??と思った。)

イギリスにはイタドリの天敵がいない!!

じゃぁそれも輸入しちゃえばいいじゃん!!って、イタドリを食べる虫を輸入したらしい。
(生態系を崩さない事を検証した上でらしい)

日本人輸入やなかったんやな・・・・

ウチの庭に生えてたら、ガッツリ食卓に上ってるところや。

ロンドンで、Bonne Mamanのプリンが美味しいとMIちゃんに聞き、ウェイトローズに買いに行き、その帰りに日本人パティシエの焼いたケーキが売ってるケーキ屋さんに行った。

MIちゃんがちょと覗いてみる??

と、覗くだけのつもりだったが・・・その日の夕方カーディフに帰るし、美味しいケーキが食べたぁ~~~いと日々泣き叫ぶ旦那の顔が目の端に出たり入ったりするので、買う事にした。

覗いてみるだけ・・・と言ったMIちゃん本人も・・・

見たら買わずにはいられなくなっちゃうね~~!!と、気付いたらもうお金払ってた。

写真はない・・・

それは、持って帰るまでの間に潰してしまったから・・・

でも旨かった~~♪

Lanka
↑写真はホームページで・・・

で、出先からカーディフに帰る為、ケーキやらプリンやらマドレーヌやらブラッダーチーズやら・・・・

だいたいそんなもんウェイトローズで買えるんやから、カーディフで買えばええやん・・・って物まで買って、カバンに詰め込み、半分はMIちゃんに預けると言う迷惑な買い物袋を持った2人で噂のsketchへ。

sketch
 

 
なんか素敵・・・・
ピエール・ガニエールが作ったらしいよ~♪
と、MIちゃんに説明されるも・・・

ぴえーるがにえーるて偉いんか・・・・???つ・・強いんか・・・??

と、まったく無知な私・・・・

すいません・・・

デザイナーのムラド・マズウスとフランス人ミシュラン・シェフ、ピエール・ガニエールが作ったんだな・・・勉強します・・・

いちじくのケーキ食べる。
 ロイヤルアルバートのティーセット。
すごく好みじゃないから買わないけど、店で出てくるとなんか嬉しい。←薔薇が好き・・・バラ 
 
 店の店員さんはフランス人が多いのか、紙袋からちらっと見えたBonne Mamanのプリンを見て
感動。

これさいこ~バラ でしょ~バラバラ
美味しいわよね~~~バラ バラ !!

と言った。

彼は私が生きて来て見た中で最高にオサレで上品なオネエだ(いや・・・実際どうか知らんけど・・・)

素晴らしく洗練された「くねり」を加えた動きを見せる案内人の彼は、とても優雅に客を誘導し去って行き、後を任されたフランシス(男性)はテーブルで数度足をぶつけるガサツな私を見る度に大丈夫~ふふっ!!と肩をそっと触って去って行く。

めちゃフレンドリーなオネエや!!!!
(ほんまに実際どうか知らんけど・・・・)

と居心地抜群に満喫すると、MIちゃんが、ここトイレすごいんだよ~♪と。

前回来た時には、森のような部屋でアフタヌーンティーを食べ、宇宙空間あふるるトイレで用を足したらしい。

スタッフにトイレまだ行ってないの?それは行かなきゃ!!って言われたよ~~。

と・・・

じゃぁそのスペーシーなトイレへ案内され入ろうとすると・・・・

げっ!!!

まっくら!!!
ウチ鳥目やねん・・・

暗闇の中にきらきら光る物体。
そして壁に蜘蛛の巣・・・・

す・・・すぺーすはどこ???

 
こっちは2階のトイレ。
Mehbs Yacobとスワロフスキーのコラボレーションで
宝石箱をイメージしてるらしい。

トイレで一緒になった姉さんに、アメージングやな~~!と感動を分かち合い、用を足す私。

席へ戻るとMIちゃんが、宇宙だった?と聞いたので、真っ暗でビビった・・・と言うと、暗かったの???と不思議そうな顔。

そうそう・・・
前回MIちゃんが行ったトイレは
   

繭みたいのがいっぱいあったの~~~とMIちゃん。

Noe Duchaufour-LawranceによるSF的作品らしい。
この人のまあるいフォルムの家具好き・・・

でもこれ見て思い浮かぶのは仮面ライダーフォーゼやけどな・・・

今度は森みたいな部屋でランチして、繭みたいなトイレで用を足したいと思う。

さぁあなたも億万長者に!押すだけですよ~→
人気ブログランキングへ