明けましておめでとうございます♪
今年も皆様にとって健康で素晴らしい年になりますように!!!

引っ越しでバタバタしてると言うのに・・・・

何故か忙しさを更に加速させるかのように、ドイツで年越して来ました。

いや~~人間追い詰められると、どこか切れるようです。

日本に帰ってしまったら、ドイツはぐっと遠い国になる事は身に染みて分かっている。

やはり、今のうちに!!と、友達のお姉ちゃんファミリーのいるドイツはベルリンに行ってきた次第。

友達の姉ちゃんと言っても、もう20年来のお付き合い、ほんとに気さくなファミリーでリラックス出来る場所なので、前回のドイツ旅行同様すこぶる楽しいものとなった。

クリスマスマーケットもまだやっていたし、大晦日には在独日本人の人達と爆音鳴り響く中、年越し花火。

この年越し花火なるもの・l・・

すごいとは聞いてはいたが、想像以上やった。

どぉぉぉ~~~~~ん!!!!!どんどん!!!

が、1か所2か所ではなく、そこらじゅう、ベルリン中の住民が外で花火をするのだから、四方八方からの爆音に、火の粉、空には花火と言う強烈な光景である。

中には、強烈にでかい打ち上げ花火を挙げてる人も少なくなくて、うわっ!あっちの花火めちゃ綺麗!と自分たちの花火も打ち上げながら見たりする。

いや・・・それより・・・

あんなでかいの・・・素人が上げていいんですかいっ!!??

在独年数10年以上の皆さんは、あっさり


そうそう、素人が打ち上げてるから、ケガ人がでるね~~ん、はははっ!

はははっ!!!やないっ!!!

危ないがな・・・・

が・・・そんなこともどうでもよくなる爆音と綺麗な花火になんとなく厄もすっかり落ちた気になり、あ~~年越し~~~とすっかり楽しくなった。

  
  
   
   カリーブルストの美味しい店。
旨かったぁぁぁ~~~。

カーディフから行くと、ベルリンは旨いものだらけ。
その上、家でお姉ちゃんがベルリンの美味しい豚でとんかつなんかも作ってくれるし、食に対するストレスフリー!!!

ずっとベルリンに住んでるお姉ちゃんは、当然不満もあるわけで、私たちがあまりに感動するもんで、イギリスのごはんが不味いのはホンマなんやで、ドイツのごはん美味しいゆうてるもん・・・とドイツ人の旦那I君に説明。

が、在独日本人音楽家夫婦の方たちは、イギリスは食べ物が不味いって聞いてたけど、ロンドン行ったらベルリンより美味しいものあったよ~!ロンドン楽しいよ~!とおっしゃった。

もう一度言います。
イギリスの食においてロンドンは特別区です!!!

ロンドンの旨いものに関しては次回・・・・

あ~~お姉ちゃん、I君、JinJinありがとう~~~
いつかきっと夏に行くからねぇ~~

今年は日本からのブログになりますが・・・
このまま続けていこうと思ってます。

本年もよろしくお願い申し上げます♪

 
 
 めでたいぽち→
人気ブログランキングへ