昨日、お世話になったカーディフからロンドンへやってまいりました。

猫たちは、ぎゃーぎゃーとわめきながら、ペットムーバーのお姉さんが運転する車でロンドンへやって来て、本日健康診断受けております。

先週金曜日に、最後の英語のレッスンを受け、先生に少しはましになったわね・・・と言われ、喜んでいたが、振り返ってよ~~く考えてみると、いや・・・喜ぶほど成長しとらんぞ・・・と言う恐ろしい事実に気づいてしまい、無駄に凹んでしまった。

過去は振り返らない・・・・座右の銘にしよかな・・・

振り返ってもろくな事はないと分かっていながらも振り返ってみると、英語を話す国に住んで5年になる。

もちろん、語学留学などで希望と夢でキラキラした若者達のようなパッションもモチベーションもないので、彼らが 5年の海外で暮らしで身に付くほどの英語力は期待していない。

頭の問題もあるけど・・・・

だが・・・・

それにしても、あまりにお粗末な結果に思わず笑いが込み上げてくるではないか。

昨日、ロンドンのバス停でバスを待っていたら、通りを挟んで向かい側でトランペットを吹いている兄ちゃんの前で踊っていたオジちゃんが、道路を横切り私達の待つバス停までやって来た。

そして、
こんにちは~~~!と日本語で話しかけられ、適当に相手をしていると、

Do  you like Sushi??

と・・聞かれた、いや・・・聞かれたような気がしたので

おふこ~~す!!

と答えた。

すると・・・

彼はかさごそと彼のリュックを開け始め、なんじゃ??と思っていると、隣にいた旦那が寿司いるかって聞いてんで・・・と・・・・

慌てて、オジちゃん寿司今持ってるの???と聞いたら、うんうんと答える。

お~まいごっ!!!

オジちゃんはリュックから枝豆付きのサーモンの寿司を出し、ほれ、いるか?と。

満腹だった私は、丁重にお断りした。

旦那に、寿司は好きか??と聞かれたかと思った・・・・と言うと

・・・・・some Sushi?
と、someが入ってたから、要るか?と聞かれた事が分かったんやと言う。

そう、頭のよい皆様ならすでに分かっていると思うが、解説すると・・・・

私も旦那も、疑問文の前に付いてる助動詞は聞き取れなかったので

私は
Do you like Sushi?

と妄想し、旦那は

Would you like some Sushi?

と、判断した。

なんや?
someっていつゆうたんや???

こんな簡単な文章にも落とし穴があるもんである。(←この穴にはまる人がいるかどうかは知らないが・・・)

英語の先生は、日本に帰っても英語の勉強は続けなさいね。そして、私にちょくちょくメールするように。ちょっとは英語の勉強になるでしょ、と最後に言って帰って行った。

せっかくそれなりに頑張ってきたので、もう少し続けたいなぁと思ってはいるのだが、英語の必要性をまったく感じない日本で、どれだけご期待に答えられるのだろうか・・・・

と、すぐに楽に生きようとするこの怠慢な性格が恨めしくも愛しくもあるロンドン最終日である。

本日は、MIちゃんが日本に一時帰国中なので、MIちゃん旦那A氏とUnion Street Cafe でご飯。最後の夜にふさわしくなかなか楽しい晩餐だった。

私の知ってるたった一人の旨いもんを作るイギリス人ラムゼーのお店。
美味しいから、ロンドンにお立ち寄りの際はお立ち寄りくださいまし。

亀のように遅くとも前に進んどるぞっ、多分→
人気ブログランキングへ