地下鉄の駅員さんの働きぶりについて、うちの旦那がたまーに苦言を呈する事があったのだが、PiTaPaなるもんを使い始めてからそう接することもなく、働きぶりを気にかけることも無く過ごしてきたのだが、去年のこと…

日曜のガラガラの朝の電車に乗って私は仕事に向かっていた。

乗り降りをする人もほぼいない中、肥後橋からお姉さんが1人乗ってきた。

いや、乗ろうとしていた、まさにその時

バターン!!!!

と、倒れた。

へっ!!!???

閉まりかけたドアが少し開き、どうやらドアに足を挟まれて転んだんやなと思うか思わないかのうち、またすぐドアが閉まり転んだお姉さんのまだ引っ込みきれてない足はまだド再びドアに挟まれた!

へっ!!!???

再びドアが開き、また閉まり。

3度目のへっ!!!???

慌てて引っ込めた足に靴はなく、ドアは閉まり、靴を肥後橋の駅に置き去りにしたまま電車が発車した。

駆け込み乗車をしたわけでもなく、乗り際に何かグズグズしたわけでもない女子の足挟む!?

と、言っている場合ではなく、片足裸足のお姉さんに偶然持っていたナースシューズを貸して、一緒に駅員さんのところまで行った。

西梅田の改札にいた駅員さんに、靴が肥後橋にあると言うと、ちょうど電話がかかってきたらしく「そうらしいですね」と。

そして

「靴は肥後橋にあるので、取りに行ってください」と。

は?片足裸足ですけど?

今はこの靴借りてますけど、返さないといけないんです!とお姉さんも応戦。

すると

「誰もいないんで持ってこれません」

片足 は だ し!

今回たまたま私が靴を持っていたが、それもない場合裸足で隣の駅まで電車に乗り、裸足で駅長室まで行けというのか?

まあ、それなら、私のナースシューズはそのまま駅長室で預かってもらって下さい。仕事終わりに取りに行くので。と、お姉さんに言っていると。

「それは預かれません」

なんでやー!💢💢

そこで、私とお姉さんはとうとうキレた。

なんで持ってきてもらえないんですか!

私足挟まれたんですよ!

そうですよ!駆け込み乗車したわけでもないのに、コケたんですよ!

何回も足挟まれて!

警察行きます!!!

これが効いた。

「誰かいるかな…」

と、電話をかけはじめた。

お姉さんは、仕事に行ってください。持ってきてもらいます!と、ナースシューズを私に返しながら、強くうなづいた。

しっかりしたお姉さんで良かった。

大阪メトロに名前が変わったけど、このダラっとした体制変わるんかな。

がんばれよメトロ!

八ヶ岳へ行く前に小布施へ。

小布施堂えんとつ

本店とは別棟にあります。

モンブラン滅茶美味しい!!

新栗の季節には、モンブラン朱雀と言う栗以外まったく使わずに作るモンブランが販売されます。

朝、4時くらいから並ぶんだそうな…💦

最初間違えて本店へ入り、モンブランがないからと、再びはなれにあるえんとつへ。

なくなり次第終了の最後の4つにギリギリ滑り込み!

小布施堂

ここは本店、喫茶もあっていい雰囲気です。

この後にモンブラン食べたんですけどね…

ええ…そうですよ。

ランチ食べたあとです( ¯−¯ )