伊勢神宮へ行ってきた🚊

機会があればちょいと行き、禊をしてくるのだけれど、今回は友達が是非猿田彦神社へ連れてってくれ!と言うので、急遽計画。

メインはなんと道開きの祈願。

もうすっかり昔の話になってしまったが、シンガポールに引越しする前、しばらく参拝できないからとSちゃんと一緒に行ったお伊勢参り。

外宮から内宮へ行くバスの途中にある猿田彦神社でなんとーなく下車し、なんかここいいー!とお気に入りになった神社である。

まあ、ガイドブックにも載ってる有名な神社らしいのだけど、そん時はディスカバー感満載で気分良かった(笑)

とにかく、なんかの道をどうにかして開きたいNさんは伊勢神宮よりになにより猿田彦さんにお参りしたい!なんやったら近いしお伊勢参りもするぜ!と早朝集合でやってきた次第。

相変わらず美しい五十鈴川。

手洗いしてお清めすると、ここですでにスッキリした気分に。

いいなぁ。やっぱ伊勢。

最近、外国人の人とお参りの作法について話す事があるのだが、実は伊勢神宮の本宮はよろずの私的なお願いはきいてくれない。

日頃の感謝とお礼となんやったら世界平和的な事をお願いし、お賽銭も入れない。

なので本宮にはお賽銭箱ないのだ。

で、私的なお願いはどこでするかと言うと…

外宮では「多賀宮」さん

内宮では「荒魂宮」さんへ。

ここにはお賽銭箱あります(笑)

なんとなく、お賽銭入れないとお願いしづらいのであって良かった(笑)💦

そんな感じで今回も日頃の感謝と家族の無病息災をお願いし…

あ…あと安心して暮らせる老後やら、お仕事の繁栄やら…ひひひ🤭

そしてランチはカキフライとエビフライ。

伊勢宝彩

えびふらいでかーー!!

いや、カキフライもでかい!

エビフライはこれで普通サイズ。

ジャンボになると有頭でさらにデカくなるので、無理💦💦

カキフライは前回食べた時より小ぶりではえるが、相変わらず2個をくっつけて揚げてるのでボリーミー!!

伊勢神宮行くならオススメです。

おまけで、伊勢シーパラダイスに動物とたわむれに。

ここは動物が近い~!

イルカめちゃ遊んでくれる~!

お土産に…

足指リラックス😌