北海道でご機嫌に寿司を食べ、ご機嫌でお風呂に入り、夜も静まりかえった深夜…

ものすっごい地鳴りか聞こえ目が覚めたら急に下からガタガタと揺れ始めた😱

携帯の警報がなり

ひぃーーーー!

めちゃ揺れてるー!!

と、ベッドの上で硬直すること数分。

??たぶん。

揺れがおさまり、震源地を確認し、今のは震度4やってんてー!震源地に近いとこは震度6強やってー!

とひと騒ぎし、ちょっと落ち着いて寝よかな…と思ったら、急に電気が全部消えた。

え?どういう事?

窓の外を見ると向かい側のホテルの電気はついている。ここだけならすぐ復活するだろうと思い度々くる余震に怯えながらウトウトし、結局眠れずあさ5時に起床。

妹から大丈夫!?とLINEが来た。

信号機が動いてないらしいで!と言うので、このホテルだけが停電してると思い込んでる私は、台風で壊れた信号機があるみたいやからなぁとまだボンヤリ…

部屋を出て駐車場へ

もちろんエレベーターは止まっているので、6階から真っ暗な階段を降りる。

途中。ホテルの人がろうそく型のライトを階段に設置している所に出くわす。

そのまま予定していたゴルフ場にとりあえず向かうが、信号がまったく動いてない!

全体の1/3しか動いてないらしいで!と妹からのLINE…

いよいよ今起こってる事の重大さにビビりだす私。

ゴルフ場に着くと施設は使えずプレーのみというので、なんとなく気分の乗らない私は不貞腐れる旦那を尻目にプレーを断念。

その帰り…

ニュースから北海道全部が停電してるという情報が…

え?うちのホテルだけじゃなくて全道に渡って!?その復旧に時間かかる!?

帰られへん…

それより何よりご飯食べられへんし、水分も買わないと…

なんかゴルフしてる場合ちゃうかったんちゃう!?

その日営業している数少ないコンビニは既に長蛇の列。当然だがパンやおにぎりなどはもう残っていない。

ビニール袋にいっぱいの荷物を何袋も持って客が出てくる。

これって、そのうち何もなくなる?

電気がつくのはいつになるかも分からなんし、めちゃ焦るねんけど…

お湯を沸かせないのでカップラーメンは無理…

とにかく、店に残っている水分や缶詰めやスナック菓子などを買いホテルへ。

帰ると、階段にろうそく型の明かりが灯されていて、ちょっとばかし幻想的な風景になっていた。

が、しかし、ホテルの部屋に帰ったはええがものすご退屈…

人間って退屈やと寝るんや…とか思いながら寝る…

起きたら街を偵察…

帰ってきて寝る…

車に行き携帯を充電…

を、暗くなっても繰り返し、ホテルが出してくれた炊き出しをありがたく頂き、真っ暗な部屋に帰る。

人間って真っ暗になったら寝るんや…

9時に就寝😅

炊き出しのパエリア🥘

朝ごはんも配給〜

1階ロビーで携帯の充電サービス。

外国人はすごい不安だと思う…

と思ってたら、人数多いからけっこうご陽気…😅

札幌のテレビ塔の電気も消えてる…

店中くるっと回って行列のセブンイレブン。

しばらくは予備電力でレジが動いていた。そしたらいきなり少しだけ店内が暗くなり、レジのバッテリーが切れた。

お店の人が

“予備電力が切れました。後は小さいバーコード読み取り機で読み取りますので時間がかかります。そのバッテリーもいつまで持つかわかりません。その時点で販売出来なくなります。申し訳ありませんが、できる限り頑張らせて頂きます!”

との言葉に

店内から拍手が👏🏻👏🏻

閉まってる店も多い中、開けてくれるだけで有難い…

今日の札幌はだいぶ電気が復旧して、炊き出ししてるお店がチラホラ。

外国人の人はフリーですよーって。

せっかく、遊びに日本に来たのに怖い思いだけして帰らないで欲しいな…