毎年誕生日には震災のニュースが流れる。

誕生日を忘れなくなってちょうどいいのだが、なんとなく…

そんな感じで…

そんな気分で

誕生日は過ごすのだ。

それに加えて今年は戦争が起こっている

とても残念な事になってしまった。

モスクワに住むMiちゃんが、帰国する直前まではロシアは普通だと言っていたので、さほど心配はしていなかったが、やはり日本に帰ってきてくれてちょっとホッとしている。

ロシアは人も優しいし、綺麗な街だし、是非来て欲しい✨と最初に言ってくれた時にすぐ行けば良かったな…

しかしウクライナの人達に今起こっている事は対岸の火事ではないな。

ウクライナの人達に、この何の力もない私が出来る事はなんだろう?

日本が攻めらた時には他の国が助けてくれるんやろか?

色々考えるが、らちのあかない誕生日の朝である。

話は思いっきり変わるが…

西梅田駅のすぐ近く、神戸屋の後に入ったお店が2軒ある。

神戸屋の頃はちょくちょく買っていたが、それには理由がある。

帰り間際、西梅田周辺にいる私は手がちぎれるほど荷物を持っている確率が9割。

なので、いちいち財布を取り出すのは面倒で終盤は脇目も振らず駅に突進する。

が、しかし、神戸屋はPiTaPaが使えた。

あ、明日の朝ごはん〜⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

と、思いたち、財布出すのはもう無理〜!と諦めかけ時に

PiTaPa

の文字が見える。

ついつい買い物のトドメにパンを購入してしまうのだ。

で、本日、初めて神戸屋の後のスウィーツ屋さんでロールケーキ買ってみた

ID使えますか?

と聞いたところ

すいません…現金か大阪ポイントのみになります…

オオサカポイントってなに?

それはもう、現金のみ取り扱いに等しい…

大阪人の知らないオオサカポイント。

使ってる人見てみたい。


ストライク軒

すきやわぁーーー

やめられへんwww