週末に一泊で海に遊びに行った帰りに、友達の愛宕(あたご)君のやってるうどん屋さんに行った♪
帰り道でもないのにわざわざ行ったのは、海の帰りに食べた伊勢市内の洋食屋さんのビーフカツに私と私の友達約一名がヤラレテしまったから・・・老舗の洋食屋さんらしくたまたま見つけてものすごく期待したけど、ビーフカツにケチャップがのっかって来てたのには絶句。そしてそのほとんどが脂身・・・・大半をクリアしたけど、しばらく気持ち悪かった。旦那が店おばちゃんの強烈な勧めにあって4500円もするステーキに挑戦。松坂牛でまあまあ美味しかった。でも4500円以上の感動はなかったなぁ。みんなで味見して「2000円なら旨い!すごい!と感動するがなぁ・・・」と結論。友達の彼氏はイギリス人で自分のハンバーグにのってるケチャップを見て?????の顔になってた。それでも旦那とイギリス人の注文したものは値段以上でも以下でもなく、損した気にはならなかったけど、私と友人はものすごいテンションの下がる思い・・・・
で・・・・・前置きが長くなったけど、すだちの絞ってるうどん食べて、さっぱりしたい♪って事になり・・・・愛宕屋へ。うどん、旨い~♪居酒屋メニューも充実してて旨い♪愛宕君っ、今日も営業しててくれて有難う~~♪
すだちうどんは大根おろしと鰹節のかかったうどんにすだちを半分ぎゅうぅぅっと絞って、美味しい醤油を5回しかけてイタダキマス。旦那の食べたのは、かくれうどん。これもシンプルで美味しいよ。たっぷりの鰹節が「かけうどんでは物足りないけど、そんなにガツンとやられたくないなぁ」って時にサイコ~♪

上が海老天すだちうどん、で下が隠れうどん。

Photo_3

Photo_4

【愛宕屋】
【住所】大阪市中央区谷町6-5-41 
【電話】06-6761-8831
【営業時間】11:30~23:30(L.O.23:00)
【定休日】水曜日