久しぶりの休日とゴールデンウィークが重なったので、少しだけ遠くにらーめんを食べに行く事にした。
ゴールデンウィークなのにアミューズメントパークでもなく・・・お買い物でもなく・・・・温泉でもなく・・・
らーめん[E:noodle][E:catface]
不平不満が一切ないって事も悲しい???
極端に人込みが嫌いなだけなんだけど・・・

2つ程候補店を見つけて、なかなか行けない方からトライ。
しかし・・・かなりの人気店なのか、逆にゴールデンウィーク中は客少ないと見越して少ししか仕込みをしてなかったのか、夕方ですでに売り切れ閉店・・・・
ちっ[E:gawk]

で、さっそく次ぎのお店「つる」さんへ。
天保山の方はこの時期人込みを予想されるのでちょっと引け腰だったんだけど、思ったより早く駐車場も見つかりとんとん拍子[E:up][E:notes]

何年も前から妹が言ってた、おこげらーめんを注文。それもスペシャル。
旦那はつるらーめん。

カウンターの前にスープはどんなかだとか色々書いてある紙が貼ってあって、ゴマとか健康に良い物いっぱい使ってるし、脂は徹底的に抜いてるぞっ的な勢いを感じてその上コラーゲンが豊富なので美肌に良いですよ~って挑戦状を叩き付けられた感じになってスープ完食決意っ[E:punch][E:dash]

おこげはカウンターの上で乗っけられて、パチパチと美味しそうな音を立てながら私の前に・・・
熱っあつぅ・・・・[E:bomb]
めっちゃ油跳ねる・・・・
後載せサクサク派の私はおこげふにゃふにゃになる前にガツガツ食べるっ。
2_2

かなり気合の入ったあっさりらーめん。
しかし、ゴマの風味が利いてるので、これでくどかったら絶対胸焼けするやろなぁ・・
ゴマって意外と胸焼け大王。
なんか健康に良いと言う思い込みと、あっさりしたスープのおかげで初志貫徹。
スープまですっかり飲み切り、胸焼けもせず、まだ少しお腹に余裕がある程。

Photo_2
↑旦那のつるらーめんは旦那にしたらパンチに欠けたらしく、私のおこげらーめんを横取りしてかなり減らされた・・・
あっ・・・それで満腹感が無かったのか・・・???
残念なのはチャーシュー。
脂抜き過ぎてハムみたいになってた・・・
まぁ・・・ここまで健康志向ならある意味もういいか・・・て気にもなるが。

らーめん待ってる間に、お店の人が作ってる餃子が美味しそうだったので頼んで見ました。紫蘇入りでこれもまたあっさり。
私は好きだけどね。
Photo_3

な~んか変わってるけど、うんっ美味しかった[E:happy01]

【創作麺処 つる】
大阪府大阪市港区築港3-9-7
火~金/11:30~14:00 17:00~22:00
土日祝/11:30~15:00 17:00~22:00
定休日……月曜日
06-6572-0847