結婚式で、前社長で今は会長??、たまに会社に仕事にしに来る陽気なおっさんマイクは、20年前に会った私の事をもちろん忘れており、はじめましてやないで~と言うと、お~~そらすまんかった~~と陽気に笑った。

それはどうでもええのだが、一応偉いさんだ。
いや、すごい偉いさんだ。

そして、奥さんを連れて来ていたのだが、その奥さんのオーラがすごぶる怖いものを発していた。

その気迫に押され、は・・・はじめまして・・・・
・・としどろもどろ。

まるで野村のさっちーやであの人!
アンタどこから来たの?ふ~~ん。シンガポールに住んでたの~。
って鋭い眼光で低い声で言うねんで!
と旦那に言うと、まさにそれや!!!!と、この上なく同意。

まだ少ない客が、ホテルのバーで飲んでいるのだが、オッサン達はあっち行ったりこっち行ったり。
まだハイハイしか出来ない子供がいて、英語を話さなくて良いと言う安易な逃げ道から、この子供にちょっかいをかけることにした。

これは、常に私がやってる処世術で、子供好きでもないのにやたら子供と遊ぶので、私の知り合いの英語で会話する必要のある外人はすべて私の事を無類の子供好きだと思っているらしい。

しかし、この逃避をサッチ~は許さなかった。

アンタこっちに来たばっかりなの?
と・・・遠くで父親に捕らわれた宇宙人のように立たされている子供を呼び寄せるべく必死で愛想をしてる私に聞いてきた。

来て6か月ですねん・・・
と言うと

日本から?

いえ、シンガポールに三年・・・・

カーディフではどちらにお住まい??

住所を言っても知らなかったので、カーディフの東の方ですわ・・・と言うと

あ~そう。で・・・慣れた??と。

慣れましたよ。
イギリス結構好きですね。

あ~~~~そう。そら良かったわ。

良かった感じが伝わってこないが、機嫌を損ねてはいないらしい・・・・

と、そうしているうちに努力の甲斐あってチビが一心不乱に私の足をめがけてハイハイしてきた。

そこへまた、彼女がなんか言ったが聞こえなかったので、聞き返すと

アンタの靴が好き。
・・・と言った。

???と思ったが、とりあえず
さんきゅう・・・
と言うと

違う!この彼がよ!

・・・・・
はぁ・・・・

チビが私の靴めがけて突進しているので、彼はアンタの靴が好きなのね~と言うたらしい。

全文繰り返してくれ!!!

が・・・・その後もサッチーパワー炸裂で、猫を飼ってる話になったら、ノリノリになって来た。
ここで、あえて言っておこう。
彼女はものすごええ人なのだ。

猫飼ってるの!シンガポールで買ったの?と聞いてきた。

そこへ、マイク登場。口をはさむ。
彼女は日本から来たのだよ・・・・

畳み込むようにサッチーが言う。
シンガポールに最近まで住んでたのよ!?

マイクがあ・・そうやった・・・と言うと、すかさず

ソ~~~~リィ~~~~ !!!!!
(sorry~~)

きゃ~~~~~~~会長さん怒られたはるわ~~~~。

その後、引っ越しするのに人間と同じだけ飛行機代がかかったと、地味に文句を言ったマイクに対し

You kno~w !!!!

と一喝し、ペットにお金がかかるのは当たり前だ!と言う顔をした。

こいつら・・・なかなかオモロイ。

旦那も一応マイクも会社では偉いさん扱いされていて、それらしく振舞っているので、そんな人が上からガツガツ言われてるのを見て面白かったらしい。
しばらく目が離されへんな・・・と、旦那と二人隣で披露宴の食事をする二人の会話に耳をそばだてていたのは言うまでもない。

いや~これだけでも行って良かったと思える出来事だった。

おして・・・→
人気ブログランキングへ