朝、庭を見たら霜が降りていた。

メアリーの朝ごはんの為に庭に出たら、氷の張った水槽に、真っ白な植木が目に入り


凍っとるがなぁぁ!!

と叫んでメアリーをビビらしてしまった。

ごめんメアリー・・おばちゃんホンマにびっくりしてさ・・・・

寒い日には鍋に熱燗・・・
霜が降りた後の水菜は美味しいねんなぁ。

熱燗に水菜は高級すぎるな。

そう言えば・・・

シンガポールにいる時、イギリス引っ越しが決まった私に、女将がゴールデンウィーク当たりの休みにイギリス行けたらいいな~と言った。

その時、シンガポールと違ってカーディフは田舎やから毎日楽しく外食出来るほど美味しいレストランの数が足りていない。
なので、晩御飯は毎日鍋やけどええか??と言うと、大丈夫です!鍋で!と快諾してくれた。

実際、いくら日本人でも毎日鍋ってな・・・と思っていたが、先月末に鍋週間を経験し、いけるや~~んとほくそ笑んだ。

豚味噌鍋、うどんすき、ブデチゲ、鶏鍋、キムチ鍋・・・
目先が変われば食べ続けるなんて、なんてこたないな。

これは楽でええ!

まぁそれが分かったはいいが、女将に振舞うはずの鍋地獄鍋三昧は、ドバイへの引っ越しでなしになった。

そのことを女将に連絡すると、ドバイはシンガポールから近くなったので行きやすい!とドバイ旅行計画にあっさり変更。

その際、ハゲちゃんが(女将の旦那)ドバイに行っても晩御飯は鍋でしょうか・・・と聞いてますが・・・とメッセージが。

キミそんなに鍋嫌やったんか!!
そらすまんかった・・・

まぁ・・・そらそうか・・・
なんでイギリスまで来て毎日鍋食わされなアカンねんって話やな。

ドバイには美味しい店がたくさんあるらしいので、たぶん鍋はないな・・・ってか暑いし!

そんなハゲちゃんの心配をよそに女将は、〇〇さんのお店行って、お客さんから聞いたあのお店と・・・と鍋など聞くまでもないと、順調に計画を練っていた。

さすがや女将や・・・・
動きが早い。

週末行ったロンドンでチャイナタウンに行ったが、シンガポールが思い出した。
寒くて、シンガポールにいるみた~~い・・・とはならなかったが・・・

  
 

で、この流れで中華料理を食べたと言う話しになるかと言うと、そうではなく和食屋へ行って来た話し。

 
 EAT TOKYO

リーズナブルで美味しいと聞いたから。
 
 このちゃびん・・・
おばあちゃんが入院してる時に使ってたな。あれ?おじいちゃんも。
旦那の父ちゃんの時もあったと旦那が言った。
病院御用達?
なんかこのフォルム好き。

  うな丼にそばは旦那。

シンガポールだと冷凍ウナギが簡単に手に入ったけど、こっちじゃ日本食材店でもそう見ない。
なかなか食べられないので、メニューを見て悩む旦那に鰻食え!と勧めた。
皮の分厚い大ぶりの鰻が苦手な私は、中国産だろうと想定し敬遠したが、とりあえず実物を見たかったし。
やっぱりデカかった。

そして、寒いのでお吸い物替わりに、そんなに期待もせず注文した蕎麦が美味しかった。

 私は久しぶりの寿司。
これ16ポンドは安い。

イギリスでこの値段でこのクオリティーなら、かなりイケる!

ロンドンに住んでると、外食で困らないのがいいなぁ・・・とも思うが、案外カーディフの適度に田舎適度に便利な暮らしを楽しんでる私達。

ロンドンは騒々しいから、たまに来るくらいでええな・・・と旦那。

街のネオンなど見ない生活に慣れてしまったので、今シンガポールに行ったら、街が眩しいねん!!とうすら寒い事を言いそうな私である。
その前に暑いねん!!やな・・・

押してねん→
人気ブログランキングへ

EAT TOKYO
http://www.eattokyo.co.uk/