MIちゃんが

帰国してから、つい英語でちゃうことない???

と・・・


ええ、まったくございません
ち~~ん

これは、一時帰国のそれと違って、もう英語を話す国に戻らなくていいんだ~~~と言う、気の緩みから、わたくしの脳から面白いくらいにサラサラと英語がこぼれ落ちて行く感じ。

まず、家を住めるように・・・と、それ以外考えてないと言うこともあり、拍車がかかる一方。

きっと、もうすぐ真っ白になるわ~~~

ぶつかった時にそ~り~とか言っちゃわない??

と言う話氏になった時・・・
(もちろん言っちゃわないが・・)

日本に帰って来て気になっていたことを思い出した。


心が荒んでる人と出くわす・・・

イギリスは特別にそうなのかもしれないが、親切からの譲り合いが激しい。

大半の人がどうぞどうぞお互い譲り合い、ガツガツ行く人を若干軽蔑する感じすら窺がえる。

帰って来て、最初の洗礼を受けたのは、妹を地下鉄の入り口で待っていたの時の事。

結構綺麗にしてるお姉さんだったからまたびっくりしたのだが、地下鉄の入り口で自転車から降りて立っていたのが、ちょっとよろけた。

少し傾いた先にお姉さんが歩いて来て、当たってないし、もちろん持ちこたえた・・・・のにもかかわらず、ちっ!!!!と言い捨てて去って行った。


ち、ちっ!!!ってゆうた???今???

と、もう少しで叫びそうになった。

イギリスで数々甘やかされてきた私は、ドアは開けて待っていてくれる、飛行機降りる時に立ち上がったら、横の通路を通り過ぎようとする人が立ち止まり、どうぞと言ってくれる、重たいスーツケースを持って階段を上がってくれる、混んでる電車に乗る時も男性なら100%おさきにどうぞと乗せてくれる・・・・と言うことにすっかり慣れていた。
(自分に都合のいいことはすぐに慣れる・・・)

もちろん、自分もその期待に応えるべく、ドアを開けたら後続の人がいないか確認するようになったし、周りを見るようになった。

と、こんなに甘やかされてきたので、すっかりそれに慣れ、ぶつかってもないのに、ちっ!!と言われる事にひぃ~~~!!!となった。

今日は、前から歩いて来たおじちゃんの腕がすれ違う時に私のカバンにヒットした。

それが、ばこっ!!!とすごい音をしたので、私はてっきり鞄を殴られたのだと思い、えっ??と振り返ると、おじちゃんは、まったく意に介した様子もなくずんずん歩いて行った。

そうなんか・・・・

そんな感じなんか・・・

韓国に住んでいるあ~ちゃんにこんな風な数々の事件(?)を話すと、私はもっとすごい国から帰って来てるからな・・・・と。

そうか、韓国はちゃんと気を付けて歩かないと、ごんごんぶつかって来られるもんな・・・

もちろん、気持ちよく楽しく買い物も出来て、店員さんも愛想がいいし、物価も安いし、ほとんどの人は譲り合って生きているので、これが国民性だとおは思はないし、思いたくないが、確率としてイギリスよりはるかに多い「自分が一番タイプ」。

あ~~なんかそれもアベノミクスのせい??と円安で損した恨みをなすりつけてみる・・・

あ、これで終わりそうになった・・・

MIちゃんとステーキを食べに行った。

やっぱり、肉は神戸でしょう~~~と。

日本にいる時にたまに行ってたコクブ。
 
ローストヒレ~~~♪

めちゃくちゃ旨かった~~~~♪♪
 

店の人もめちゃ気さく。

お母さんが焼いてくれるガーリックライスも最高♪

今回は、神戸牛じゃないけど、限りなく神戸牛に近いと言ってたが、十分だった。

そうそう、神戸牛と認定されるのかなり厳しい基準がある。

イギリスの通販でステーキ肉を買った時、神戸牛だと言ったがそれはまったくのウソだ!と言う肉がやってきた。

もちろん、写真見た段階で神戸牛ちゃうやろ・・・純和牛ってのも怪しい・・・とは思っていたが・・

興味のある方はぐぐってみて。

コクブ
神戸市中央区来た長狭通1-21-2 サンメイビル2階


人気ブログランキングへ