オールドスークに行った
値切られることを前提にボッタクリ価格を言い、安くするよーと言いながら徐々に値段を下げていく。
それもうめんどくさいねんぼけー
大阪の人間ではあるが、値切るのがものすごめんどくさい。
最初からベストプライスをゆうてくれ!
ホントに無駄な時間だと思う。
これが楽しいんや!と言う根っからのあきんど気質の方には申し訳ないが、だんだんイライラしてきた。
と、横を見るとさらにイライラしてる奴がいる(笑)
普段大人しいMiちゃんが、呼び込みの激しいパキスタン人達に辟易し、肩にかけられたストールは道に捨てる、腕をつかむやつにはドンタッチ!と叫ぶ、かなりおもろかった
因みにここでハッキリさせておこう。
安いパシュミナは10dh(300円)で買える。
ガイドブックのるるぶを持ち、うちの店が載った!と言う兄ちゃんたちが来るので中身を見たら、そのパシュミナ価格はなんと250dh(約7500円)。値切る前の値段だ。
パシュミナもグレードが色々あるが、最初に250と言われたものと80と言われたものがあり、どちらも半額以下まで下がる。
そら、そのガイドブック見せたくなるわ、お兄ちゃん。
しかし、パシュミナがだいたい300円やそこらであるのか?
まあ、というところから始めてしまうと、もうなんか更にめんどくさい事になるのでそこはもう考えず、バラマキ用のお土産に…パシュミナだと言い切る(笑)
最後にまた再びその店の前を通ると
10dhで買ったお店のお兄ちゃんの元気がなかったのは気のせいだろうか…
そして、Miちゃんが、アラビック文字で自分の名前を書いたペンダントが欲しいと言うのでゴールドスークへ。
ここも値切るのか…
と、めんどくさいながらもここの方が断然やる気になる。
これもガイドブックに載った日本人御用達の店数件へ行くと、やはり倍以上の値段。
しかし、パシュミナと違って金には相場というものがあり、スークの道や店の中に両替屋のレートみたいに表示されている。
それにg数を掛け、工賃を足せばだいたいの相場が分かる。
Miちゃんが下調べした値段は約500dhしかし兄ちゃん…
1300!日本人やからオマケしてる!
と堂々と言いやがった。
どう計算したらその値段になるねん…
おまえはエルメスのデザイナーかっ…
どうがんばっても800以下にはしないので、店を出てまた違うブログに載っていた店に行く。

< div id="7003BBDA-6CFD-4CE7-AC57-95F3F675D519">