とにかく朝晩が寒い。

ウルトラライトダウンあって良かった…😭

前日、ホテルのフロントですったもんだしながら予約したホエールウォッチング。

トイレ付き&屋根付きの船で昼からがリクエストだったのだが、それだとベアーウォッチングしかない。

いや、ホエールだ、でもトイレなしになる、朝からで我慢する、あ、1人しか空いてない…

とかを繰り返し、12時からのホエールウォッチングツアーに行くことに。

11時半までにオフィスに来てと電話があったので、シャトルバスの時間もあり11時に到着しているワクワク日本人2人。

タブレットでリスク説明を読まされてサインさせられ、ツアーの説明を聞き始めると、どうやら小さいボートに乗せられる模様…

と、トイレは…??

私らあれに乗るの?

ゾディアック予約してたの?

トイレ付きって聞いたけど?

と、矢継ぎ早に聞くと

トイレ付きのはない。

予約したのはこれで間違いない。

😱😱😱😱

すったもんだの途中、どこからか時間優先になったのだ。

トイレがないとなると、朝から飲んだポットの紅茶が恨めしい…

ご飯だっておなかいっぱい食べなきゃ良かった。

2時間半から3時間…

この日は曇りで前日より寒い。

ヤバい…

Mhちゃんが念の為にと持ってきたカイロをシャトルバスの中でお腹に貼っていたのが唯一の心の拠り所になってしまった。

とにかく、ライフジャケット兼用スーツを着用で、少しは暖かくなるはず!

こんなやつ⤴︎ ⤴︎

こんなやつが見られるのを期待して…

まだ余裕の2人…

これが内海から外に出た瞬間…

怖いー!!!

これ、静かなところで撮った…

携帯など怖くて出せない…

もう、クジラも見なくていいから帰りたい😭😭😭😭

この日は4日間いた中で1番天気が悪く、夕方まで風が強く曇っていたので、なんか分からんけど揺れる気がするー😭😭😭😭

結果見たのは

ラッコファミリー

マンボー

ラッコあたりでは気分も少し上がったけれど、寒さと波でやっぱり帰りたい😭

という事は、さっさとクジラが見つかればいい!!

そう願いながらひたすら目を皿のようにしてクジラを探すもまったく見つからず、最後の最後にあそこにー!

と、遠くに塩を吹いてるクジラを見て終わった。

とにかく写真にも映らない遠くのクジラを見て帰港。

初のホエールウォッチングは若干不発に終わったが、じゃあ次はあるのかと聞かれると、ちょっと考えさしてください…

いや、それでも、終了直後には2度とない!って思ってたので、人間喉元すぎれば…なんだな。

とにかくなんでも飲んで忘れる☺️👍

こっちのエールは冷えてて美味しいwww