風邪が治るまで2週間以上。

さすがに先生も「おや?」と思いはるみたいで、1週間経って頭が割れるように痛いと言った時は髄膜炎を疑い血液検査を、そのまた次の週にまだ咳が止まらないと言ったら、肺炎か別の病気?とレントゲンを撮った。

入院の危機が2回もあると、さすがに風邪だと舐めてかかってはいけないな…と、かなりビビりはじめている。

もう来年から肺炎の予防接種受けたい気分や。

そして、思わぬ所に敵が…

ジェネリック薬品にかなりやられた。

酷い頭痛は薬の副作用だったらしく、最初の、病院でもらった鼻水止めの薬がジェネリックで、飲むのをやめたら快適になったので、あーこれかーと。

何故そう思ったかと言うと…

以前、腸炎を起こした時もジェネリックで吐き気と頭痛をおこし、薬を変えたらピタリと止まった事があったから。

なんでジェネリックばっかり?と思ったら、先生曰く「ジェネリックは治験してないからね。主成分は先発薬と同じやけど、その他の成分は別のもの使ってるから、それに関してはデータがないのよー。それで副作用がでるのかもしれないね。」と。

お薬に敏感な人はけっこうあるらしい。

え?こんだけ薬飲んでるのに、敏感?

けっこうな薬好きだった私も、今回でかなり腰が引けている。

体労わろう…

美味しいもの食べ続けたいしな。

で、美味しいものの話。

立杭焼のお祭りが毎年あって、器見たり丹波の黒豆買ったりしに行ってる。

で、今回ひわの蔵へ行こう!と言う話からじゃあ立杭祭りと同じ日にしてランチした後行こうー!と言う計画になった。

まず、ひわの蔵 は相変わらず美味しい😊💞

ここへ来たらアルコールよりこのゆずのスカッシュ。

柿が甘い!

季節のサラダは相変わらず美しい💕

メインは2つ✌️

それは高い方のコースだからwww

以前このいつものメンバーで京都の料理屋さんにランチに行った時。

安い方のコースでも十分!とそちらを予約した。

オープンキッチンのカウンター席に座った私たちは、目の前で冷やされている鱧を見て、次かなー次かなー😍と待っていたら、最後まで出なかった😢

もう目の前をご馳走が通り過ぎるのを見るのはいやだ!

と、財力の許す限りコースは高い方!と言う掟ができた。

なので、昼からかなりボリーーミーではあるが、メインはふたつ✌️😍

そしてデザートは3つ🤟!

モンブランは今日からです!と聞いたらテンションはさらに上がるおばちゃん達😆

あと、スプーンwwwひとり5本…ではなく、カラフルで可愛かったので、みんなの分も並べて見ました。

丹波の栗は美味しいなぁ😌💕

ちなみに前も書いたかもしれないが、ひわの蔵のすぐそばに古民家の宿泊施設がある。

集落丸山

近くにひわの蔵とロアン松田があって、ご飯はそこに行くことになるので、別で予約が必要だけど、両店ともクオリティはじゅうぶん!

いいなぁ。こんなとこ住みたいなぁ…と3秒だけ思った。

部屋飲み用のワインもおつまみもひわの蔵から配達してくれるなんて至れり尽くせりwww

いつか女子会でつかいたい😌✨✨

んで、最後にタイトルの恐るべし…やけど笑

立杭まつりへ行くお客さんが年々増えてるので、ランチ食べた後行くはずだった立杭に渋滞で行けなかった💦💦

え?このままトロトロしてたら、着いた頃には祭りが終わっている😭

せめて、黒豆だけでも!!!

と、必死で探して見つけた所でちょっと高い黒豆買う事に。

今年は長雨で少し出来が悪いと言ってたけど、やっぱ美味しい😌✨

とにかく、来年からは朝イチで立杭まつりに出かけなくては駐車場もままならいことになりそうな気配。

怖いわー立杭焼。

庶民の器やで…