お義母さんの祭壇を実家に置いてあるので、出来るだけ毎日通っているのだが…

お供えのご飯用にお米を炊くにあたり問題発生。

実家にある炊飯器で炊けるミニマムは1合。

家で炊いた冷やご飯を持ってくるわけにも行かず。

時間が会う時はおかずを持って行って、あまりご飯は食べて帰るが、時間的に中途半端だったりする日は余りご飯を冷凍に。

めちゃ余りだした…

誰もいない家に冷凍ご飯が日々増えていく不可解な事態になっている。

少量をレンジでチンして炊いてみてはどうか?

ってのを昨日、思いつきでやったみたら大失敗。

カッチカチで歯が折れるかおもた。

これを踏まえてググッた。

やっぱり浸水時間不足ではないかと言う結論にたっした。

昔、レシピ本の通りに作ったもち米焼売の米がおもろいくらい固くて食べられなかったことがある。

洗って蒸して…と書いてあり、その通りにしたら米がまったくふっくらせずにえらいことになった。

しかも、私は同じ本で同じくだりを2回している😓

まったく学習しないwww

笑い事やないけどな。

そんでもって、2回目は同じレシピ本に載っている、同じように米を使う料理をもう1品作った。

そちらの方には水につけると書いてる。

まあ、このあたりで変やなと普通思うもんやろうけど、この時点では過去に犯した過ちをまったく思い出さず、栄えある2作目となる歯が折れる焼売を作ってしまったわけだ。

そんなこんなで、浸水時間1時間!

ザルままジップロックに入れて持ってきた!

炊けとる!!!

昨日よりずいぶんマシ!!!

若干芯は残ってるけど食べられるしー!!!

0.5合 水90ml

500W 5分

蒸らし5分

実は0.5合を炊くには少し鍋が小さくて、最初は蓋をせず沸騰させた。

レンジの前でくるくる回る中味を凝視しながら…

普通に炊飯器でたいた方が早いやん…とも思ったが、やり出したら止まらん性格の私は、明日さらに量を半分に減らして試して見ようと思っている。

お義母さん、これ見たらどう言うかな?www

ってか、不味い!鬼嫁!って思ってるかなー

ひひひ

‎٩(๑>؂<๑)てへぺろ

↑使いたい

北新地にある湯木でmariちゃんとランチ

美味しい和食は癒されるぅぅ