前回、せっかく重い腰を上げ完成させたブログがアップロードできず、更には消えてなくなるという大惨事で心が折れ、一気にサクセンダまで説明できずに2回に分けたこの投稿…

せっかくやからちょっとお医者さんのお話も聞いてみたのです。

じわっと増量している私の脂肪を憂いていたのに加え、とうとう健康診断で2年連続「痩せなくば病におちる」と言うお告げがでかい封書で届き、あわわあわわしていたら、美容の師匠Megさんが

サクセンダ痩せますよ!

と、仰った✧ \\ ٩( ‘神’ )و // ✧

隙あらば化学の力に頼りたい私にとって、渡りに船、願ったり叶ったり、棚からぼたもち、地獄で仏が大乱闘しているのご見えた。

やるやるー!と、教えてもらった病院に連絡しようとしたら、なかなか連絡がつかない…???

なにか見えない力で止められてる?

いやいやいやいや

ちょっとめんどくさくなった心をグッと押さえ込んで、少し時間は経ったが最終的には病院を変えてサクセンダで痩せる計画に参戦してみた。

このサクセンダとは何かと言うと、元は糖尿病患者さん用のお薬ビクトーザと同じ成分らしい。

義父が生きていた時に自分で注射していた、糖尿病のお薬?名前は違うが自分で皮下注射するあのシステムのとにかく糖尿病の薬のひとつ。

そのビクトーザの用法用量をダイエット薬に変えて世に出したのがサクセンダであるらしい。

病院に行くといきなりポイっと1本薬を渡されるのでなく…(^^;)

そして、最初から用量そのまま打つのでもなく…徐々に体を慣らして行くらしい。

そりゃそう…危ない…

なので、マジで郵送でほらよっ!と送って来るような病院はやめた方がいい。

使い方としては、最初の一週間は少量の0.6mgから、つぎは1.2、その次は1.8と17日間で徐々に用量を増やし、1本を使いきる。

その後、医師と相談し、次の1ヶ月に突入するかどうかを決め、GO!となったら1日1.8mg、1ヶ月で2本のサクセンダを使う事になる。

私の場合、最初よ17日間で3キロ減量してしまった…ᐡ•͈ ·̭ •͈ᐡ

食欲もなくなるので、そりゃそうかとも思うが、17日後の診察で「えー!食べられへんし3キロは痩せすぎやなー。危ないから一旦やめよかー」と言われた。

そらそやん。次の1ヶ月でもう6キロは弱痩せる計算になるやん。

2ヶ月半で9キロ予定…失速したとしても6キロは堅いと思う。

そりゃ医師としては止めるよな…

ところで、ふと疑問に思った事があった。

先生曰く、食欲を抑えるお薬です。

少量で満腹を感じるので食べ過ぎを防いで体重を落とします。というくだり。

このお薬、食べ過ぎ防止だけなん?

2週間の間、確かに食欲がなかったが、先生に出来ればちゃんと3食食べてくださいと言われたので、なにか美味しそうなものを見繕い買ってきたりして何とか食べていた。

朝もしっかりプロテインスムージーも飲んだし、こんなに楽しくない食事は初めてや!と半泣きになりながら、栄養失調になったら本末転倒なので、部活以来のやる気で頑張った。

そしてふと…え?私たまにこんな生活を送ってるねんけど…ほんで、こんなに痩せた事がないねんけど!と…

違いはと言えばその場合、摂取カロリーこそ同じやけど、ものすご食事を楽しんで食べているけど…

いや、そんなメンタルの問題か?

食事を楽しまず、なんか悲しい事を考え、めっちゃ苦痛やん〜(٭°̧̧̧꒳°̧̧̧٭)と半泣きでご飯を口の中に押し込み食べ続けたら17日間で3キロ痩せるとなれば、外食産業施設の中は泣き女で溢れくりかえるはず。

こわっ…想像してもーた。

なんか、忘れてる気がする…

ほんで、それを知ったらサクセンダ終了後リバウンドしなくて済む気がする。

で、まず、日頃の摂取カロリーを1週間ほどアプリ使って記録してみた。(あ、このアプリ結構良かった!これ→あすけん

外食、家食取り混ぜてほぼ平均的な生活、結構ええ感じのサンプリングで見てみたら、アドバイスのお姉さんに摂取カロリー少ないよ!?大丈夫!?と心配されてしもた。

なに、ワシ食べ過ぎてへんかったん?(*_*)

じゃあなに?この薬になにがあるんや?

色々調べたところ、結局食べたものをゆっくりと吸収する為、血糖値の急上昇を抑えるということが太りにくい痩せやすい体を作るということらしい。

血糖値が急上昇すると「この糖、今いらんから脂肪にしておいとこ〜困った時のため〜」とか言うて置いときよるらしい。

困らん…絶対困らんから…

太りにくい人はすぐ脂肪にせえへんメカニズムになってるんやろなぁ。

とりあえず、今低GIチョコ食べて血糖値かわ急上昇せえへんように小さな努力をしている所です。


あー、もうこの天ぷら食べたんいつやろ〜。

美味しかったなぁ〜。

また行きたいなぁ〜。

天星

最初Nさんと「コースで天ぷら何品も無理やわー」とか言うててんけど、ほんまごめんなさい。

美味しいとこのは食べれるねん

( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )

いや、それも最後の卵かけご飯までキレイにいってるやんwww

ありがとうございました(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡