先月末にワイン会なるものに初参加♪
お料理といいワインといい最高に美味しかったので、会場となったお店のラ・トリップにお友達と再び行く事に。
ワイン会で「ブイヤベースが美味しいよ~♪」と聞いたので、魚介のブイヤベースをメインにお勧めのコースを作ってもらいました。
お料理の予算は1人3000円。
飲み物は別料金だけど、ワインもある程度の予算を言うと美味しくてリーズナブルなものを選んでお勧めしてくれる。
ボトルだと色々飲めないので、まず白をデキャンタで下さい!と注文。フランスのワインです。と、持って来てくれたワインはすごい美味しい♪

お料理の最初は前菜からで地鶏のローストのサラダ。
まず、その量にびっくり(≧▽≦)
3人分ですよね~~?って聞きたくなるくらいたっぷりの野菜と地鶏。
最後まで食べきれる??と思いながらもあっさり完食。当然か・・・・

次にさっそくブイヤベースが♪
(その時にはすでに赤ワインをデキャンタで注文。これもうまかった~)
魚介のブイヤベースで~す。とソムリエのお兄さんが鍋のふたを取るとこれもまた満タンに魚介類がぎっしり!
穴子に鱈に海老にムール貝に・・・・
それだけでもすでにお腹いっぱいでもう食べられないって思ってても
「後で残りのスープにご飯入れてリゾット風にします。」と言われたら、「お願いします・・・」とつい・・・
そのおじや(ものすごい日本風な呼び方)も美味しい~。そらそうかっ。

その後デザート。
これもなんやかんやと食べられるのだなぁ・・・
私はバナナのタルトとチョコレートアイスクリーム。他の2人はクリームブリュレとバニラアイスクリーム。どっちもあっさりした甘さで、満腹からでもなんなくクリア♪
前回のワイン会でも、料理ももちろんデザートがみなさん代絶賛で、その時はチョコフォンダンとミントとみかんのシャーベット、それにポートワインがついてた。
ケーキを食べる前に飲んだポートワインはちょっと甘くて「・・・・?」ってな感じだったけど、甘いケーキの後に飲むと最高の相性でめちゃくちゃ美味しい♪
すごいっ!こんなんして飲むんや~~。と改めて感動。

結局1人4000円くらいでお腹いっぱい大満足で帰りました。
また行こう~~~。

写真撮るのをすっかり忘れてて、途中からになりましたが・・・・・上がワイン会の時のメニュー。真ん中がブイヤベースについてるパン。この小さいお皿にのってるマヨネーズが美味しかった。マヨネーズをパンにつけてスープにつけるとまた味わい深くて幸せ~。最後がブイヤベース。

Photo_4 Photo_2

Photo_3

【ラ・トリップ】
【住所】神戸市中央区元町通1-4-12 Misx1F
【電話】078-332-1282
【営業時間】11:30~15:00(LO)、17:30~21:30(LO)
【休み】火曜日