旦那はまた出張。それも感染性胃腸炎を患いながらの上海出張。胃もたれムカツキの中どこまで中華料理で耐えれるんだろう・・・っと心配している私も旦那の置き土産の胃腸炎に感染し、しばらく休養[E:think]
ほとんど何も食べれず、しかしっ[E:punch][E:annoy] 今日のチーズ大会は欠席する分けには行かないっ。・・・・と、イマイチの食欲復活加減でトライして来ました。

ここは、スイス旅行から帰った(フランスだったけな・・・)友達が旅先で食べた「アルプスの少女ハイジが山小屋でおじいさんにパンの上に乗っけて貰ってたべているあのチーズを日本でも食べたいっ」と、執念で探したお店らしい[E:happy01]

苦労して探しただけあって、めちゃ美味しかった[E:note]
しかし、最低5人くらいで行かないと料理の量が多いのでいろんな種類を食べられないとの事・・・で、みんなに声をかけ集まった7人。
急遽、一番楽しみにしていた発見者が会議の為欠席で最終5人で挑むことに。

場所は心斎橋そごうのすぐ近くで分かり易い場所。
店に入ってすぐにチーズの匂い。
寸前まで膨満感気味の私の胃が「ぎゅ~~~[E:bearing]」って準備運動。いい感じ♪

友達が予約してくれた時にすでにお料理のお勧めも注文しててくれたみたいで、それに案ティチョークのサラダを足してとりあえず様子を見る事に。

しかし・・・・
ワインが高いっ[E:crying]
ボトル6000円から・・・・でも飲みたいっと言う、私ともう1人の意気込みに負けて3人がワインを[E:wine]。
後で欠席した友達に聞いたら、いくら私でもあそこでは高すぎて飲みません・・・だと。確かに、この日私は体調不良だったので、ワインもホントニホントニ控えめにしか飲んでないけど、絶好調の上に彼女が参加してたらいつもの調子で考えたらワイン代だけでぞっとすると事に・・・

ちょっとワインで引きながらの開始だったけど、料理が来たら一瞬で吹っ飛んだ。

Photo
残念ながら、画像が暗い・・・
今に始まった事ではないが、携帯のカメラがしょぼい。フラッシュも付いてないの・・
Photo_2
Photo_3
上がゴルゴンゾーラのスープのムール貝で、下がトマトスープ。
当然サラダも美味しかったんだけど、ゴルゴンゾーラうまいっ[E:heart01][E:heart01][E:heart01]
これホンッとにムール貝を見直すわっ[E:paper]
私、今までムール貝を見損なってたっっ。
なんかシワアセッ。

で、びっくりするだろうけど、この辺でみんなすでにおなかがちょっと満たされて来たっ。
(実は、写真はすでに少し食べた後・・・恒例の写真撮るの忘れてたっ[E:sweat01]と途中記録)
しかし、メインのラクレットがまだっ。ハイジの気分を味わうまでもう少しっ。

Photo_4
ラクレットチーズ。
2
ハム、じゃがいも、トマト・・・・とか野菜色々。

1
すいません・・ブレテマス・・・
Photo_5
ラクレットのオーブン。

暗くて見にくい・・・これは一緒に行ったお友達全員が珍しがって写真を撮っていたので、送ってもらおう。そのうち綺麗な写真と交換します・・・

で・・・本来、現地ではでっかい丸いままのチーズをオーブンに入れて溶けてきたチーズを削ってパンや野菜につけて食べるそう。ラクレットってのは削るって意味なんだって。
しかし、それではお腹がいっぱいになりすぎるので、ここでは小さいこのオーブンに三角のマイフライパンを入れてチーズを溶かすらしい。
1_2
ん・・・・・・・・
もっと美味しそうに映ってるはずだったのに[E:sweat01]
でも、ほんとにうまいっっっ[E:happy02][E:happy02]
パンとおイモが一番チーズの味が分かって美味しかった。
香りもトロッと感も最高[E:heart]
全員が口々に幸せ~~~を連発。
野菜自体もしっかり味があって美味しかったような気がする。
そんなに胃もたれせず、思いの他食べられるぅ。

とにかく、写真は1セット分で、これを2セット頼んでお腹一杯[E:lovely]

後は、ポットで珍しいお茶を飲み終了。
私は菩提樹とシトラスのお茶を飲んだ。シトラスってのが緑の葉っぱと混じってレモングラスの味。さっぱりしててこってりチーズの後にはぴったり。
ベリーのお茶もありました。

家に帰る途中気が付いたんだけど、髪の毛にチーズの匂いびっしり。それもゴルゴン。
電車でお隣に座った人々・・・チーズ嫌いだったらごめんなさい[E:coldsweats01]

今回参加出来なかった人達すぐまた企画しますので・・・お楽しみに♪
あ、うちの旦那&外国人チームでも企画しよう♪チーズ好き勢揃いだっ。

【Fromage et Vin Creole 16】
大阪府大阪市中央区東心斎橋1-19-8 日宝プロムナード心斎橋5階
06-6252-7018
18:00~2:00