シンガポールは祭日らしい。
朝から旦那がおうちにいる。
なんとなくだけど、シンガポールに祭日があるってことをすっかり度外視していた。
やっぱりあるんだぁ。

で、遅く起きたけどやる事あるし・・・買い物したいし・・・
でも、せっかくだから映画見に行く?
とか、わけのわからん事を言いながららーめん食べて、映画見ようという事で落ち着いた。

久しぶりのらーめん。

映画館の関係から山頭火に行ってみるぅ?????

・・・と、この「???」には、だいぶ前やけどぉ大阪に山頭火が出店してすぐ食べに行って、玉砕したあの山頭火やけど???って意味が含まれてるのだ。
これは私たち夫婦の共通の好みで、なんか麺の中でどうしても全部食べきれない種類のものがある。
大体が黄色い、太い、縮れてる・・・の三拍子(これが別に揃って無くてもいい所がやっかいなのだ。)

しかし、味覚も変わってるし、ここは海外やし。
行ってみよう☆
・・・・と、お店にとってはなんとも気の悪い、別に来て頂かなくても結構ですが?みたいな感じで行く事になった。

Centralの中にあるのだけど、隅っこの方。
でもこのこじんまりした感じがラーメン屋らしくて好き。

Img_0183
Img_0184
↑たまご丸まま一個入ってた[E:chick][E:chick][E:chick]

山頭火につけ麺あったんだね。知らなかった。
いや、シンガポール限定かな?
麺はオッケ~だった。
昔の苦い記憶よりはずいぶん美味しいって思った。
ただ、私のつけ麺の好みだと、ちょっと違うなぁ・・・・
スープはイリコだとかかつおだとかのダシの匂いがぷ~~~~んとする感じが好き。
醤油の味で美味しかったけど。
そして、スープ割りのおダシかと思いきや・・・
スープ割のほうじ茶[E:dash]
これにはびっくり。さっぱりした感じになって、分からなくもない。
すんません・・・私はそのまま頂きました。
だって、久しぶりのほうじ茶が旨かったんだもん[E:coldsweats01]
付けダレで薄める(?)なんてもったいない!!

Img_0185
旦那は塩らーめん。
スープはとんこつ。
これもやっぱり以前のイメージよりずいぶん美味しかった。
麺も記憶の中のものより細かった。
きっと、色んな思いが記憶の中の麺を巨大化させてたんやな・・・
前回スープの海に沈められた麺のたたりか・・・
すまんこってす・・・・
小梅ちゃんがかわいらし。
今回は二人とも完食。

大阪はあちこちに山頭火が出来ていて、通ってた英会話教室の前にもあった。
いつも結構流行ってて、へぇ~~~なんて言いながら友達と素通りしてた。
やっぱり、北海道らーめんの好きな人には美味しいらーめんなんだね。
なんだか気のない感じスイマセン・・・・好みっすから[E:sweat01])

だんなは次食べるんだったら、つけ麺かな?って言ってた。

次つけ麺食べるんだったらしんちゃんに行きますが?何か?

どうかひとつ押して帰って下さいマシ→人気ブログランキングへ

【山頭火】
詳しい場所はこちらで確認してくだせぇ。
http://www.singaporeguide.jp/restaurant/Santouka_185