最近昼間の気温がぐっと上がった。

ものすご久しぶりに、外に出て暑っっ!!!ゆうた。

日中半袖で過ごせても、夜と朝はまだ少し寒い。
朝方なんか外に出て直射日光を浴びている方が暖かくていいので、玄関でぼーっと立ってみる。
こうやって、寒い日でも日が当たるところを見つけ半袖でくり出す人種が出来上がるねんな・・・・・

先週、旦那がロンドン出張に行って来たが、ロンドンにはなんでもあるで~~!!!と、田舎もん丸出しで帰って来た。

確かにシンガポール以上に日本人が住んでいるのだからそりゃそうだろ。
日本食材を売ってるスーパーも何軒かあるし、三越もある。
イギリス島内であればデリバリーしてくれるスーパーもあるので、私もすっかりお世話になってる。

喜び勇んで行った、日本料理店(居酒屋風)はイギリス人好みのものであったらしく、イマイチでその口直しにとロンドンではちょっと有名らしいラーメン店に行ったがイマイチやったらしい。
この件はあまり深く掘り下げんとこう・・・・

こんな事ではロンドン遠征への期待が薄まってしまうやないか・・・

ここで、世話になってる通販の店をご紹介。

T.K
http://www.japan-foods.co.uk/catalog/index.php
らいすわいん
http://www.ricewineshop.com/polar.html
Japan Center
http://www.japancentre.com/

こちらでよくあるスーパーAsda やTescoでは日本のカップラーメンが売っていない。
日清のカップヌードルくらいうち、生まれも育ちもヨーロッパやで~ と言う顔をして並んでいても良さそうなもんやけど、それもない。

こっちにもあるにはあるが、どうも味が違う。
日本のカップラーメン食べたいやんけ~~!
と、つい日本ではそんなに買わなかったのに、夜店の一平ちゃんをガッツリ買ってしまった。

もちろん、日本で買う事を思えば(シンガポールよりもさらに)こちらで買うと、カップラーメンを食べたい気持ちも失せるほどの高級品である。
それが、偶然のぞいたJapan Centerでセールをしてたのだから、つい大量買いをしてしまったことに罪はないと思う。
勢い余ってセールでもないぺヤングも買ってしまったが・・・・

パックの豆腐「里の雪 四季豆腐」が意外に美味しかった。
シンガポールのローカル仕様の豆腐よりかなり良く出来ている。
試しに一個だけ買ったけど、長期保存が出来るようなので、次回また大人買いしよう。

それから、Asda「ほぼ小松菜」を見つけた。

「Choy Sum」

もう一度言うが「ほぼ小松菜」
茎の部分も小松菜よりガッチリしてて、背も高い。
が、味はまるで小松菜なので「ほぼ小松菜」は十分小松菜の役目を果たしている。
ちなみに広東語で白菜って書いてPAK CHOIと読む野菜も売ってるけど、これは青梗菜の一種。
私の良く知る白菜はCHINESE CABBAGE。

とにかく、顔と名前を変えて潜伏してるヤツを地道に掘り当てて行こうと思ってる。
刑事は足だ!!富豪刑事より・・・

昨日の続き。
玉砕した店。
アジア料理のブッフェスタイル。
 
入口はオサレ。

2階に上がると広いホールがある。
心の動揺が見られる写真ですんません。これ見てると船酔いしてくる・・・・

この店いつも満員で予約必須らしい。
私達が喜ぶと思って、ここを予約してくれたであろう会社の人達の手前
美味しいわ~~~!と言ってみたが、これを日本人が見ていたらお愛想だとすぐバレるやろう。
まずくはないが、そんなにテンション上げて旨い言うほどちゃう・・・て私が通りすがりにそんな人を見たら思う。

焼き鳥、貝、エビなんかはその場で焼いてくれるコーナーがある。
から揚げ、春巻き、焼きそば、カレー、寿司もある。
マンゴプリンが美味しかった。

意外やったのは寿司。
雰囲気はご飯カチカチに見えるけど、案外ふんわりしててびっくりした。

ん・・・・・・
日本のコンビニの寿司くらい。
 
Cosmo
このCosmoの写真はトリップアドバイザーから無料提供されています

あまりに写真が不甲斐ないので、借りてきた。

まとめて払ってくれたので実際いくらなのかは分からないが、ビール飲んで1人20ポンド(約S$40 ¥2,500)払った。
旦那ぐらいガッツリ食ったらまぁまぁお得だと思う。

押してくだされ→
人気ブログランキングへ

旦那は来月はギリシャ出張だと。
フォリフォリ天国や!羨ましい。
帰ってきたら、焼きそばはもうない思え!

COSMO
Unit 16 & U7B Mermaid Quay, Cardiff
02920 461333
http://www.cosmo-restaurants.co.uk/find.php?rst
_id=2