以前見た日本のテレビ番組で、脳みそを研究してる先生が出ていて、脳みそは年齢関係なく成長すると言ってらっしゃった。

その前にも、違う脳みその先生が同じような事を言っていて、その時そう言えば80くらいのおじいちゃんが大学に通ってちゃんと勉強している話を聞いた事があるが、特別な人ではなかったんや・・・と思った事を思い出した。

こないだ、韓国へ引っ越しする友達と話しをしていたら、
もう年食ったから新しい事覚えられへん!
韓国語なんて勉強してもいつ話せるようになるか分からんから、勉強せぇへんぞ!
と言い切った。

この潔さは大好きであるが、脳みその先生の話しを思い出し
もう年だから・・・と言うのはちょと違うみたいやで・・・と話してみた。

実際、英語を勉強するに当たり、

若ければもっと楽に・・・とか
この年だからなかなか・・・とかそんな話を良く耳にする。
しかし、その一方で、私より年上の人が英語を習い始めとっとと話せるようになっている。

脳の先生曰く、要するに使えば成長する・・・

学生を辞めてかなり時間が経つ私たちは去年大学卒業しましてん・・・と言う若い人達と違い、新しい事を覚えると言う脳を使っていない。
だから、引出しに物を入れる方法、それを出してくる方法を思い出す所から始めないといけないが、使っているとその部分の脳が活性化し、ニューロンだかシナプスだかが増え枝葉がのびるらしい。

言いかえれば、もう年やからさ・・・と言う言い訳が出来なくなった・・と言う悲しい事実でもある。

しかし、この友人なかなかの強者で、
昔より確実に物忘れが酷くなってる!!
そんな話しは信用ならん!!

信じる事を放棄した。

まぁ・・・それはそれで人それぞれの考え方やからええけど、これ信じた方が得なような気がするけど・・?とは思った。

しかし・・・
別に彼女は最近目に見えて物忘れがひどくなったわけでもなく、話してて年齢的なものを感じるわけでもない。

高校からの友人である彼女・・・

あ、よう考えたら・・・・あたらし昔からそんなに頭良くなかったやん・・・・

あまり優秀とは言えない高校に通い、在学中はほぼ遊んで暮らした。
そない今と変わらんくらいの記憶力しかなかったと思うけどな・・・・

人間の脳みそは恐ろしいもので・・・
みんなが年で・・・と言うものだから、自分も加齢による記憶力の低下だと思い込んでいるに違いない。

残念だが、もともと優秀ではない上に、使ってないねんもん・・・・そらな・・・・ちゅうことや。

先生は脳を使う事、28歳だと思って生活する事で脳が年齢的な限界を作らず働くとおっさっていたので、最近28歳やから!とやたらと夫婦で言い合っている。

と言う事で私は
先日から28歳をやっとります。

ひょっとしておすし夫妻と同級生・・・
実28歳の人を例に挙げて考えない考えない・・・

関係ないが、違うテレビを見ていると、女芸人のいとうあさこさんが出ていて、飲み会で
少子化と高齢化を1人でやってるかと思うとぞっとするのよ~~と言ってらっさった。

お~~~!そらぞっとするな!!とテレビを見ていた私達子供いない夫婦も激しく同意。

しかし、その横で鬼奴さんが

税金いっぱい払えばいいのよ~~

とアンニュイな感じでおっさっていた。


そうや!!金払ったら文句ないやろ!!!
 ←書きながらちょと違う気もしてきたが、まあええ・・・

ええ事言いはるわ!!と言ったら、旦那が

俺日本であんまり税金払ってない・・・とぽそり。

日本にいた時は、住宅控除があったのでかなり税金を安くしてもらっていた。
少子化、高齢化に加担し金も払ってない・・・・・
アカンがな・・・

いや・・・
消費税は払ってる~~~!!!!
酒税もいっぱい払ってるはずや~~~!!!!

しかし・・・
人それぞれ理由があり、なんか悪い事したんか・・・?と思う。

年金の問題なら、根本的にそんな年金制度を作った人が悪い。
シンガポールのように、自分の年金を自分で溜めるようなシステムしてればいいはずや。

基本がブレて来たのでもう一度良く考えてから、申し訳なく思う事にした。

あまりやいやい言われるようなら老後海外で暮らすんだ!←その国に迷惑やな・・・

押して下さい→
人気ブログランキングへ