去年一瞬だった夏が、今年はすでに1か月ほど続いてる。

こうなると、クーラーのない状態で熱気のこもった2階で寝るのがつらい・・・

窓全開で寝ればいいのだが、猫が外出するのと、やたらハエが入って来るので、うす~く開けた窓からのほのかな涼しい風を、ほんのり感じながら根性で寝る。

それでもやっぱり、毎日やる気の空を見ながら暮らすのは体に良いような気がする。

イギリスには冬季鬱ってのがあって、日が短く、寒くて暗い毎日にうんざりして、うつ症状が出るらしい。

夏の間に少しでも日光を取り入れようと必死になる気持ちが少しだけわかった。

ゴルフに行っても、長袖とレギンスで日焼け防止に命を懸けているのは私だけで、おばちゃん達は半袖やノースリに生足で颯爽とコースに出る。

きっと、おばちゃん達の目に、私はとても異様な姿の女に映っているんやろなぁ・・・とは思うが、これだけ防御しても多分ゴルフ場で一番日焼けしてるのはきっと私だ。

スキー場でぺっか~~~!!!と晴れた日に一日滑るだけで、日に直接あたってない腕までじんわり黒くなる。
なんでや!!と馴染みの皮膚科の先生に聞くと、目から入ってくる紫外線を脳が感知して、メラニンで防御!と指令を出すので、日に当たってないところもじんわり黒くなる事はあるらしいが、私の場合その防御が甚だしいらしい。

過去、週三日の自転車で5分の通勤で、1か月南国でリゾートしたかのような小麦色の肌を手に入れた事がある。

会う人会う人に、ハワイ行って来たん!?大阪のおばちゃんは南国=ハワイである)と聞かれるし、日々焼けて行く肌を見て、日焼け止めが全く効かない事を不思議に思ったがそう言う事やったんか・・・と納得。

最近お気に入りのマレーシア料理の店に行ったら、店の奥さんが今日はンガポールみたいな天気やね~♪と笑っていた。

KL Canolog
Unit 5, The Globe Centre, Wellfield Road, Roath, Cardiff CF24 3PE, Wales

マレーシアのクアラルンプール出身の夫婦がやってるマレーシア料理の店で、値段は現地の10倍はするが、イギリスの物価では致し方ない・・・
ちゃんとマレーシアの味がしてすこぶる旨い♪

旦那の行きつけの散髪屋さんが入ってるビルの一階に最近できたので、行ってみたら懐かしいティタレやカヤトーストに思わず小さく椅子からジャンプした。

 
これTeh Tarik マレーシアのミルクティー。
よくホッカーで飲んだなぁ・・・・

ちなみに、奥さんも分かっているとは思うが、シンガポールの天気ではない・・・・

昼間の気温は上がっているが、湿気が低い。
日陰に入ると、クーラーが付いてるのかと思うくらい涼しい。

そう言えば、夏休みにイギリスか遊びに来たスチュワート。
空港から外に出た瞬間、暖房の利いた部屋に入った!とマジで思ったらしい。
夏なのに、入り口付近に熱風を出すヒーターを付ける意味が全く分からないが、初めての熱風体験に、イギリス人の頭はヒーターで折り合いをつけたようで・・・

ヒーターが付いてるのかと思った!!と熱く語る彼を見て、すごく驚いたんやろな・・・と言う事だけはひしと伝わった。

今思うと、そらビックリするわなぁ・・・・・と本気で分かる。

この店で旦那共々お気に入りのナシレマ

  Nasi lemak 
 
シンガポールで安い英語学校に通っている時に、先生がマレーシアから生徒の人数分(たぶん20人以上いた)買って来てくれて、授業が終わった後みんなで頂いた、その日のナシレマが最高に旨かった。

先生曰く、マレーシアの美味しい店で前の日に注文して、朝早くに取りに行って学校に来たらしい。

ナシ=ご飯 レマ=脂肪 で、脂肪ごはんと言う意味らしいが、ココナッツミルクで炊いたご飯の事。
それに、きゅうりと揚げた煮干しと辛いタレが付いてるのが定番で、スペシャルでチキンとか卵とかが付いてる。

で、これは、チキンレンダン付き。
辛くないカレーっぽいソースのチキン。

懐かしいなぁ・・・・

 ナシゴレン
Nasi goreng
ゴレンは炒めるって意味。

要するにマレーシアの焼き飯。

マレーシア料理の店はカーディフに何軒かあって、ナシゴレンもメニューにあるが、なぜか味が違う。
(炊き込みご飯の味のするナシゴレンはそれはそれですきやねんけどさ・・・)
これやん!これがナシゴレンやん!

ホントに少し住みやすくなったカーディフ。

近くに素敵カフェが出来たら完璧やねんけどなぁ~。

押して下さい→
人気ブログランキングへ