こっちに引っ越してからずっと気になってた事がある。

謎のミュージック

家の近くから、10秒ほどの短いオルゴールのような音楽が聞こえるのだ。

時間が決まってるわけでもなく、曜日指定でもない。

外を覗いてみても、少し歩いても音源は見つからず・・・

なんとなく、あら・・・また鳴ってる・・・などと思いながら1年半を過ごした。

去年、旦那が家にいる時にまたもやその音楽が鳴ったので、あ!これこれ!前にゆうてたやつ!どこで鳴ってるか分からんねんと言ってみた。

旦那も、近くで鳴ってる気がするけど、周りにはなんもないなぁ・・・と。

お互い色々予想するも、旦那は近くの工場のクレーンを動かす時に、注意を促す音やと言い、私のアイスクリーム売りの車が来た音!と言うのは、真冬の氷点下の朝で始まった日に聞こえた事によって一蹴された。

その後も何度も聞こえてくるこの音は近くの工場からする音なんかなぁと、なんとなくそんな感じがしていた。

そして、先日ロンドンのMIちゃんちで、その音と良く似た音が聞こえた。

おわっ!!!と窓から外を見ると、スクールバスが止まってるではないかっ!

学校がそこにあるから、バスが来たらこの音がなるの~とMIちゃん。

そう言う事かっ!!!!

スクールバスが着いたよ~と言うお知らせの音か!!

そう言えば、昔生協をやっていた時に、トラックがマンションの下に着いたら、音楽鳴らしてたなぁ~~と思い出した。

さっそく、家に帰って旦那に言うと、学校なんかとうに終わってる時間にも聞こえるで~それはちゃうわ~と再び一蹴された。


なんか腹立つ・・・・

カーディフを去る日までに事の真相を確かめなくては!!!

と、異常に熱くなってしまった。

そして、つい先日・・・・

旦那が休暇取っていたので、夕方近所の公園を散歩していたら、聞こえる!!!あの音!!!

と・・・旦那と公園から早歩きで(ダッシュではない・・・)公園から住宅街へ出て、音源に向かっていった。

あっちから・・・いや・・こっちから・・・

と、音源が微妙に動いてる様子だけが分かり、その日は見つからずで帰宅・・・

やっぱりスクールバスちゃう?動いてる感じしたよな。

ってか、アイスクリーム屋さんちゃう!!!

と、音源移動で、工場のクレーン説が消えたのをええ事に強めに言ってみた。

旦那は、そやなぁ・・・でもスクールバスでもなさそうやなぁ・・・・と。

そして、数日後、再び、休日に隣の公園に散歩しかする事ないんか??と言う疑問を封じ込め、旦那と歩いていると、またあの音楽が聞こえたので少し小走りで(年齢的に走らない・・・・)音を追ってみた。

前回と同じように住宅街を彷徨う夫婦。

途中、親切なおばちゃんに道に迷ったんか??と聞かれ、おばちゃんにあの音何?と聞きたいのをぐっとこらえ・・・自力探索を続ける事20分ほど・・・・

あれちゃう????

と見つけた一台のバス。

あれ、もしかして・・・・

と遠くに見える可愛らしい形のバスに近づいて行くと・・・

がっつりみんなアイスクリーム買ってるで!!


ほらぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~!!!!!!
アイスクリーム屋さんやったや~~ん!!!

と、ずっとアイスクリーム屋さん否定説推奨派の旦那を威嚇。←威嚇する必要はまったくない・・

まぁ、適当に言った勘が、思わず当たってしまった・・・って感じやけど、もう最初から知ってたよ~ぐらいの勢いで。

しかし、ホンマに、真冬にも売りに来てたんやな・・・

寒いのに、アイスクリーム食べるねんな・・・・

あ・・・

あいつら寒くないんや・・・・・

これで、心置きなく引っ越しできるわ・・・

押してね→
人気ブログランキングへ