ライターをやってる友達がらーめんの雑誌に関わる事になって、何軒かラーメン屋さんの名前の書いたメールを送ってきた。「知ってる?旨い?」との問い合わせだったので、早速旦那に聞いてみると、知ってるけど食べた事の無いお店がちらほら・・・
これは行ってみなくてわっっ。
「今からチョイスして食べに行って来る。」と友達にメールを入れると
「今取材シート見てたら、撮影カメラマンのコメント欄に“庄司さんが居てまして『こだわりなんてないっ!』と叫んでます。ご主人曰く、その日の出来で、麺の太さスープが変わるらしいからシート書けません”って書いてる店があるぞ。笑えるやろ。こちらも書けませんやっ」
と返事が来た。
なんじゃそれっ!そこ行って見よう!その日によって変わるって考えられへんぞっ!
って、よくよく聞いてみると、そこは「麺野郎」と言う「麺哲」姉妹店。
カリスマ麺職人の庄司さんの弟が出してる店らしい。
あ~~その庄司さんね。芸人の村上ショージかと思ったがな・・・(←かなりらーめん界を知らない。)

麺野郎に行こうと思ったけど、「麺哲あっての麺野郎ですので、先に麺哲行って下さい」と気弱なコメントがあったらしいので、とりあえず麺哲へ。

そんなこんなの長い前振りで、期待も募る状態で天保山の麺哲へ。
天保山に到着して「しまった!」って思うくらい、人込み。三連休だものなぁ・・・
嫌な予感・・・・
あっさり的中・・・・・
子供の山。
麺哲も例に漏れず、4組しか並んでないのに、食べるのが遅い子供満載な為。すごい待ち時間。これなら少し遠くても豊中の本店に行けばよかった・・・・
やっと座ってやっぱりスタンダードなところから醤油らーめん。旦那はお決まりのチャーシュー入りの肉醤油。

やっと来たらーめんを見ると、ちょっと麺が変わってる。小さい粒々が見えるな。これなんだ?食べるとコシがあってなかなか美味しい。卵麺そんなに好きじゃないんだけど、美味しかった。
ん~?でも、なんか普通・・・・・
あっさり醤油だから?スープには全くインパクトがないような・・・
麺重視だからこれでいいのかな。
「スープは麺の引き立て役」らしいので、麺にからんだスープを楽しむんだな。
って事は、蓮華でガブガブ飲んだらアカンのかっ・・・・
ん~~~~~。
問題は名古屋コーチンと私の相性が悪いせい??
ちょっと残念。
旦那はチャーシューは美味しく食べたらしい。3種類入っててそれぞれ違った食感で良かったんだそう。3種類入ってたのか?私のは普通の醤油だから1種類?気が付かなかったもん。
そのうち、豊中の本店でつけ麺食べてみようかな。

上が醤油で下が肉醤油

Photo

Photo_2

【麺哲 天保山店】
【場所】大阪市港区海岸通1-1-10天保山マーケットプレイス2Fなにわ食いしんぼ横丁内
【電話】06-6576-5820 
【営業時間】11:00~20:00(季節により異なる)
【休み】?