オリンピックサッカーが男子も女子もベスト4に残って、そんなにサッカー知らない私もすっかりスタジアムで盛り上がってしまった。

今回女子の準々決勝がまたカーディフなので、いそいそとチケットを買って行って来たのだが、前回の時より同じエリアでも値段が高くなって£50。
その上席はぐっと後ろに下がり、2階席へ。

ちっとふてくされて行ったのだが・・・
それが、なかなか見やすくて良かった。

がっつり日本人の応援団が取った席の中に私達の席があり、試合前からテンションマキシマムで盛り上がるオヤジ達の中、旦那が仕事で遅くなるので前半は1人観戦と言う過酷な状況にかなり引いたが、ここはホレ・・・・
日本人同志の結束と言うか・・・

隣の席のお姉さんとその隣のお母さんらしき人と、ゴールの喜びを分かち合い、飴ちゃんをもらい・・・すっかり、応援団気取りで試合を見ていた。

そう言えば、おじちゃん達、良いグランドだなぁ~~~こっちにチームあるの??と仲間内で話してた。
カーディフに一つあるらしいですよ・・と相方のおっちゃん。

いやいや、ウェールズ人がサッカーの為にこんなええグランド作りまっかいな・・・

ウェールズ人が自分とこのラグビー見る為に、こんな街のど真ん中にスタジアム作ったんっすよ~~~!

・・・・と、気の弱い私は言ってあげられなかった・・・・

で・・・今日の男子サッカーの試合・・・
テレビで見ていた旦那が、イスラムラマダン!って何回もアナウンサーが言うねんけど、今ラマダンの時期やな・・・飯食わんと試合してるんか??と。

考えたら、ムスリムの選手もいてるんやから、断食もありだろう。

・・・て、えっ~~~!!??この国でラマダンって・・

シンガポールなら7時には必ず日没が訪れ翌日の7時までは日が昇らないと決まっているが、今南のウェールズで日没が9時半くらい、北に行けばもっと遅くまで太陽が出ている。

そして、夜明けは3時4時だったりするので俺らいつ食たらええねん!!ちゅうことになるわな・・・
もちろん10時から3時のあいだやねんけどさ・・・

そやけど、夜明け前の3時に食べて、試合が昼の12時やったら、腹ペコやん!!!!
水も飲まれへんし!!

・・・と、思わず相手チームながら心配したのだが、どうやらエジプトでは食ってもええとファトワを出したらしい。

そらそうや・・・
あんな激しいスポーツ水でも飲んでやらな死んでまうわ。

ちなみにアナウンサーが叫んでいた「イスラムラマダン」は選手の名前やったらしい。

なんやたいそうな名前やな・・・

日本でゆうたら、曹洞宗座禅 とか・・・そんな名前なんかな・・・

・・・・
とにかく、日本が勝ち進んで良かった♪

またカーディフで日本の試合があるかどうかは分からんけど、来たら見に行こう♪

ばんざいのぽち→
人気ブログランキングへ