え~~~。

昨日、大人数で集まるとおとなしい・・・・などと書きましたが・・・

嘘つけ~!!めっちゃしゃべってるちゅうねん!
・・・と、物言いが入りました。

それは、四半世紀も一緒にいる学生時代からの友達が数人集まり、それぞれが旦那を連れて来て大人数になったり、友達と2人で飲みに行く話やったのが、それを聞きつけたオヤジ達が我も我もと飛び出して来たり、すでに仲良くなってる人ならめちゃしゃべってます。

もう立ち上がらんばかりに。

学校の友達は微妙だ。
毎日合ってても、今度ご飯行こう!となる人ばかりじゃない。

が・・・少人数だからと言って全てオッケーかと言うとそうでもない。
学校から帰る時にバスに乗るのだが、いつも一緒に帰るノルウェー人のクリスティーナは23歳。
すごく良い子だが・・・

話題がない!!!

年齢の差もあるが、彼女はそんなに話しをする方でもないし、私の英語が分かりにくい事もあり、会話が続かない。
私は沈黙が平気な方なので、かなり長い沈黙が続く。


ちーん

語学の習得はコミュニケーションありきで、それをしないと言う事は通信教育で空手を習うようなもんである。(懐かしいな・・・奥目のはっちゃん・・・分からない人はググって・・・)

そして、必ず相手が必要だ・・・・と言う事がみんなが抱える問題だ。

今日、1時間目のレッスンに来たポーランド人のアナタは、ポーリッシュショップで働いてたけど、店ではポーランド語しかしゃべれへんから英語うまなれへんねん・・・だから辞めて学校来てん・・と言ってた。

が・・・しかし、彼女はクラスでもほとんど話さず、授業が終わったらさっさと帰って行った。

おばちゃん気持ちわかるで~~!!と後ろ姿に熱いエールを送る私。←余計なお世話。

その時私の横では、ひっくり返るほどの嘘の発音と勝手に作った単語をゴリ押しで使い話を進めるタイ人のおばちゃんがひっきりなしにしゃべっている。

1年前に取ってん!切って!そこが痒いねん!!あれ・・・どこや?・・・あれへんわ。ティッシュ持ってへん!!??あ、あった!!こことここが痒くてさぁ~~~!!!
あ!一年!昨日が一年前!取ってん、取ってん、この辺切って取って~~~ん!!!


何を切って取って~~~~ん!!!!!!

人と無理やりコミュニケーション取るには彼女くらいの根性が必要だ。

根が明るいタイ人。
面白いので、今度お茶に誘ってみようと思う。

押してなぁ~→
人気ブログランキングへ