ここ数日色んな人からなんじゃそいつ?と言う話ばかりが舞い込んでくる。

たとえば・・・・

人が集まった時に、自分以外の誰かが、もしくはその身内がすごく褒められていて、単純にすごいね~って話をしている時に、でも△△ちゃんって料理は苦手やんな~とか、案外会社では煙たがられてるんねんで~とか・・
みんなが盛り上がってる時に、そのインフォメーション今いるか??と言う事を言いたがる、話題は自分中心でないと嫌!!と言う人・・・・とか

こないだ彼氏とバーのカウンターで飲んでてんけどさ、周りの人が私達の話を聞いて笑ってるねん。なんでやと思う~?そんなに面白い事言ってないのに~。
・・・・と、自慢の結末を他人に丸投げする人・・・とか

このバージョンには、みんなが私を見てるねんけど、なんか私変かな?と仕切り気に聞いてくるとか、宅配便のお兄ちゃんに綺麗な人が出て来てびっくりしたって言われたの~気持ち悪いでしょ~と自慢とも不安とも取れるトリッキーな手段を使って来るとか、実に多種多様である。

昔、NHKの番組の中で、欲しがる女と言うタイトルで、さまざまな方法で自分を褒めさせると言う人の役をYOUさんが演じていたが、それを見た時にあ・・・結構メジャーなタイプなのね♪と思ったりした。

差し障りないあたりをご紹介したが、その他、アカンがな!!な人たちと付き合って行かないといけない善良な市民がが結構いたりするのだ。

ある話を聞いて、ふと昔友達がカウンターバーでバイトしている時に、就職先を探していると言ったらその時来ていた常連さんの会社で雇ってもらえたと言う話を思い出した。

もちろん面接もなにもなしで、人事にも相談なしでまったくのゴリ押しである。
それもええんか?と言うくらい結構な大会社である。

資格も何もない友人が出来る仕事が突如会社で降って湧いてくるわけでもなく、どの部署に配属されるのかと思いきや、なんとその時相談役と言うエライ高い地位にいたその人の秘書と言う形で個室を与えられ、日がな一日遊んで暮らす事になった。

あまりに暇だと言うので遊びに行ってみたら、ホンマに個室でなぁ~~~んもする事がなくただひたすら本を読んだり、絵をかいたりして遊んでいると、仕事色一切ない机の上を見せてもらった。

だいたい、暇だからと言って友達がそうそう暇つぶしの為に会社に来て良いってこたぁないな・・・と思ったが、最初は美味しい話しにウキウキだった友達が暇で死にそうだとあまりにも言うので数回会社に行き、声を潜め雑談をして一緒に帰ったりした。が…その時ふと何が目的なんや?あのおっさん?と疑問に思った。

その相談役には、私もしょっちゅうご飯や飲みに連れて行ってもらっていたので、ある日その疑問を正直に聞いてみたら、彼女が「やりたい事を探したいが、バイトに追われてなかなか見つけられない」と言ったからやりたい事を見つけやすいように時間とお金を与えてやった・・・・と言うのが経緯だったらしい。

なんともバブルな話である。

男女関係なく、そんな感じで他にも力を貸してる若者がいると言っていたが、そりゃ・・・そんなんじゃ育たんで・・・と心の中で思っていた。

ま・・・その後、2人ほど合わせてもらったが、結局誰も何物にもなってない。人を見る目無いんか??オッサン?とも思ったが・・・

どっちにしても、その友達に仕事がないのは会社では周知の事実で、たとえなんらかの部署に配属されていても相談役がお気に入りの水商売の姉ちゃんを連れて来てそばに置いてる・・・・としか会社の人は見ていない・・・と
ひょんな事から仲良くなった気のええ会社の総務の姉ちゃんから言われたのもあって、1年持たずに辞めてしまった。

私なら、一度そう思われたのなら、なんか次のおもろい事見つけるまで続けるけどなぁ~。

・・・と、友達に言ったら、あんな個室に1人で居てたってなんも見つかるかいな!若者は外に出なアカン!!と言った。

どの口が言うとんねん・・・・

因みにこの話しを思い出したきっかけになった話は、壮大な若者育成プロジェクトの話ではない・・・・・・

そんなこんなの奇妙な人と対峙しているみなさんがイライラを溜めて病気にならないように、デトックスのお手伝いさせて頂きますので、遠慮なくお電話ください・・・・

溜めたらアカンで~~。

どやろなぁ~のぽち→
人気ブログランキングへ