ぼんやり暖かい日々を、ぼんやりと猫と過ごす毎日が続いている。


びっくりするくらい、静かじゃね?

シンガポールにいる時に、働かず家にいて暇じゃない??と良く聞かれた。

前にも書いたが、外に出る事も大好きだが、家にいる事も好きなので、そんなに苦痛ではない。

だいたいそれを聞く奥様方は、日本でOLさんをしていて、旦那の海外赴任を理由に退職してきた人達が多い。

急に時間が出来て何をしていいか分からなくなった定年退職後のお父さんのようになってるらしい。

掃除なんか午前中に終わるし、子供もいないし、することなくて・・・毎日何してる??と、日々何のストレスもなく過ごしてるように見える私がどんな方法で日々を充実させているか・・・それが気になるらしい。

が・・・
そんな方法はまったく知らん!!

申し訳ないが、そう言うしかない。

元来、怠慢に怠慢を重ねることに何の罪悪感を持たない私のこの性格のなせる業だとしか言いようがない。

彼女達は家でぼ~~~とする事に、家事だけして金を稼ぎ出さない事に、そう言った怠慢に見える生活に、酷く罪悪感を感じるらしい。

なので、暇だ・・・と言う事を認識し、甘んじてそれを受け入れる・・・・そしてハジける・・・まで行くのにとてつもない時間がかかるようだ。

実際よく聞く話が、習い事オタクになる人。
月曜日はヨガ、火曜日はお料理教室、水曜日はテニス、木曜日はお茶、金曜日は英会話・・・・

それを聞いて一瞬思った。
あ~~その手があったか!!

って、ちゃうわっ!!!

お金かかるがな・・・・

思いついても出けへんがな・・・

それでもシンガポールにいる時はまだ良かった。
友達もいたし、街に出るのも楽しかったし、おひとり様ランチやお茶する場所もまあまあ充実していた。

しかし、いまや、本格的引きこもりとなった私・・・・

今、毎日何してる??と聞かれても、ホンマに答えられへん・・・・

日がな一日、猫と遊び、パソコンに向かい、庭を眺め、去年咲かなかった花が咲いた!とか、野良猫のメアリーは暖かくなってほぼウチの庭で過ごすようになったなぁ・・・とか・・・1人でぼ~~と考える、同じ日々を送っている。

そうか・・・
友達がいるから暇やと思えへんかってんなぁ・・・・

韓国に行ったあ~ちゃんが、日本語ペラペラ世話焼き韓国人の兄さんに1人でゆっくりランチ出来る良い場所ある?と聞いたら、1人でですかっ!!!??と驚かれたらしい。

韓国へ引っ越したばかりの上に、ほぼ日本に帰ってるあ~ちゃんは、もちろんランチ行くで~!!と気軽に誘える友達がまだいなかった。

なので、うん1人で・・・と言うと、特に女性は1人で外食しないです・・・友達がいないと思われて恥ずかしいから・・・と言われたらしい。

それを聞いて、あ~ちゃんと2人で、文化やなぁ・・・ウチらラーメンも焼肉も1人で平気やなぁ(←個人差あるっちゅうねん・・・)、などと話していたがふと思い出した。

シンガポールでも、1人でいると友達が出来ない人に見えるとかで、引っ越ししてすぐに必死でランチ出来る友達を探す人が多いらしい。

英会話や習い事をするのも友達作る為とか。

友達ってそんな感じで作るもんかね・・・と、人付き合い苦手な私は思わなくもないが、必死が悪いわけでもない。

そう言えば、インドネシア人、ベトナム人、フィリピン人の友達から、引っ越した当初、友達は出来た??と言うメールが頻繁に届いていた。

彼女たちは純粋に、友達もいないで1人で家に引きこもり、悲しい思いをしてるかも知れない私を心配してくれていたのだ。

日本人は近所にいるの?
日本人に会った?
日本人と話す機会はあるの?

など色々聞かれたが・・・・

全部ないっ!!!

と、答えてとてもとても可哀想がられた。

家でしくしく泣いてもないけどなっ。

しかし、何故日本人に特化して聞くのだろう・・・
私の英語力の問題??力の限界を見極められた感じ??

そっちの方が寂しいわ・・・・

押してね→
人気ブログランキングへ