昨日書いたような、だらだらとした日々の生活を友達に話したら、そんなすでに色んな事を経験し、後はお迎えが来るのを待ってるだけですねん的な老人色が豊かでええんか??・・・・・っぽい事を言われた事がある。

ええ!

いや・・・
正確に言うと今はええ。

家でゆっくりしよう・・・・と決めた日でもなんやかんやとやる事があって、常にバタバタしていた今までの生活と一転して、時間の有り余る日々。

次、いつこんな生活できるか分からん!

期間限定だと分かっているから、これはこれでとても大切な時間なのだ。

ここ数週間、偶然に友達の引っ越し話しが重なった。

旦那さんの転勤でシンガポールからドイツ、シンガポールからフィンランド、オーストラリアからシンガポール。

Miちゃんはロンドン嫌~~~!!と2歳児並みのダダをこねて、夜な夜な飲み歩いてる最中らしいが、とうとうロンドン行きのフライトを予約したらしい。

友達の会社の同僚も会社がシンガポール進出にあたり、志願するかどうか迷ってるらしいし、
こっちのチリ人のクラスメートもチリに帰り、もう一人のクラスメートはブラジルへ。

うちもそのうちドバイに引っ越す・・・とだいぶ前から言ってるけど、めちゃ出遅れてるな・・・・

しかし、海外生活って、行く国によるなと最近つくづく思う。

ドイツに住むYちゃんは、ロンドンから引っ越してきた友達にロンドンって生活しやすい?って聞いたら、東京とベルリンの間くらい・・・って言われたらしい。

うん確かに。
日本人が多いので、特に食に関しては日本人には有難い土地。

それで言うとカーディフはベルリンから遥か後方に位置するな・・・・と思った。

シンガポールはロンドンに比べても更に日本人には住みやすい国だと思う。親日国やし。

数年前に、友達の娘さんが旦那さんの赴任でベトナムへ行ってすぐに帰って来て、妊娠していた彼女はそのまま子供を産み、日本で旦那の帰りを待つ事になった。

とりあえず、なんで???と聞いてみた。

聞いてみると、その会社から家族連れで転勤するのは旦那さんが初めてで、家族用のケアをちゃんとしてくれないからだそうだ。

住む場所は単身者用のアパートしか用意されていなくて、バストイレ共用。

小さい子供もいるのにちょっと無理・・と、アパートを探したが、彼女が気に入る家は外国人が多く住んでいる一戸建ての家で、家賃は高くなる為持ち出し。
そして、情報不足から、家のタイプを選び間違えて、湿気の多いベトナムで一階がカビだらけ・・・

で、帰りたくなくなったらしい。

わかる・・・・
めちゃわかる・・・・

その上、日本の食材も手に入りにくく、他の会社の奥様は会社から宅配便で調味料なんかを送ってもらってるらしいが、彼女の旦那の会社はしてくれない・・・と・・・フラストレーションマックスで帰って来たらしい。

Cさんの奥さんの友達の話だと、ベトナムでは駐在員家族にも運転手付きの車が用意されるらしい。

これは、インドネシアでも。

雇用の問題もあるが、治安が悪いのでタクシーや公共交通機関での移動はしない方が良いと言う事だ。

お手伝いさんは女子やからええけど、出かける用事のない時に男の運転手さんがずっと家で待機してるのは落ち着かへんねん・・・とその友達は言っていたらしい。
で、ある日、今日は出かけないので・・・と運転手さんに帰ってもらったら、旦那にそれは絶対やっちゃだめだ!と怒られたらしい。

なんかあった時に、すぐに車が使えないからだと。

友達にその話をすると、会社は運転手付き車なんて考えもしてない・・・みたいな話しで、帰国させて良かった・・と言っていた。

チリ人の友達ファムカルロスは、街を歩いてる時も人の顔を見ながら周りの動きを見ながらが鉄則だと言っていた。
家から出る時なんかも油断したらアカン!狙われやすいんや!と。

そう言えば、フィリピン人の友達も、家の駐車場に入る時も狙われやすいから気を付ける・・・と言っていた。

ブラジルの治安について、これまた偶然旦那と話す機会があったので、実際はどうだろう・・・とちょいと調べてみたら、やはり、旦那さんの会社で安全講習会が開かれていたり、危機管理を怠らないようにと日頃から注意されてるらしい。

強盗に万が一襲われた時は、腕に少々覚えがあっても抵抗するな、複数銃を持ってる可能性がある・・・とか書いてあると、街歩くだけで緊張・・・・

夜の暗い路地じゃなくても白昼堂々人通りの多い場所でもあるらしいし、ポルトガル語が分からない人にとって、瞬時に犯人の要求に従う事が難しい、それだけで危険だとも書いてあった。

ブラジルに行く友達・・・
英語留学してたのに・・・・

ポルトガル語いるやん・・・・

スペイン語話せるから、分かるんかな・・・・

しばらく住んでると慣れて街も普通に歩けるらしいが、それが油断を生むので気を付けましょう・・・と。

もうこうなると、日本食が手に入りにくい云々ではなくなって来る。

Yちゃんが何度となく言ってた。

私はずっと日本に帰りたくて、ドイツは・・・もういや・・・と毎回文句を言ってたけど、マシかもな・・・

と。

ええ。
マシですとも・・・・

頑張れみんな→
人気ブログランキングへ