昨日は半日泣いた。

あえて言っておきたい。
通常なら、なんら泣いて過ごす事ではない出来事だったけど、生理が始まってしまい、気分が不安定だったのが大きな理由。

生理中(または前)における精神状態の安定度は人によるので、女子同士でも100%分かり合えるものではないが、同じ状態になる人とは非常に分かり合える、このコントロールしきれない感情が毎月とても迷惑なのだ。

で・・・・・

昨日、くやしいのと腹が立つのと・・・き~~!!っとなったところをガッツリ生理が後押しし、号泣に至ったと言うわけ。

原因は、旦那の転勤騒動。

書くな~~と言われたが、外人のおっさんが私のブログを見ているわけではないので、まぁええか・・・と見切り発車。

普通なら友達に愚痴を言ってなんか笑いになってスッキリするところが、なんせここには友達がいない・・・

ストレス解消と頭の中の整理に、なんか書くのが一番だから仕方ないって事で。

そんでもって、前々からそろそろか・・・と言っていたドバイ転勤が、ここへ来て急にブラジルへ・・・と言う話しが持ち上がった。

もちろん、嫌である。

ブラジルが好きでブラジルに住みたい人もいると思う。
ブラジル人と結婚して、ブラジルに住んでる人も。

なので、ブラジルに行きたくない!!!と声高く叫べばなんでやねん!!と言う人もいる事を承知で言うが、とにかく治安の悪い所に住みたくないねん!!

このさいなので、イラッとをまとめてみよう。

イラッと1
ドバイ行きが3月だと聞いていたから、泥棒入ったけど引っ越さず我慢して住んでいたのに、遅れた上に、ブラジルへ・・・と言う話しが出てから年末までいる事になった事。

言っておくが、一回泥棒に入られたくらいで引っ越しじゃ~~!!怖いんじゃ~!!と大騒ぎしてるわけではない(怖い事は怖いけど・・・)。この家はすでに2回、私達で3回目と言う事と、このあたり一帯が泥棒の発生率が非常に高いと言う事で出来れば引っ越ししたかった。

イラッと2
日本人が必要とする便利さで言えば、ここより不便なブラジルに引っ越せと言う事。

カーディフでの暮らしの不便さは慣れては来ていたが、やはりどこか我慢している。
前回の日本帰国の際、ドバイ引っ越しを視野に入れていたので、日本から持って来る荷物を極力減らした。
ロンドンの店で買えない物などを使い切ると単純に悲しくなる。
お菓子も肉ももっともってくれば良かった・・・と涙が出る・・・

それを、ドバイは日本食材充実してるし、日本のレストラン、パン屋、雑貨、100均なども進出してるし、増えてるし・・・ドバイへ行けばとりあえずなんか買えるし、美味しいものもあるはず~~♪
・・・・と、それだけを生きる糧に頑張っていたのに、突然ブラジルって・・・と怒り心頭。

因みに、ブラジルと言っても、行くのはサンパウロやリオデジャネイロではない。
その辺なら、日系人も多く住んでいて、ヨーロッパよりも日本食材などは手に入りやすいらしいが(その分治安も悪いが・・・)、私達が行くのはリオデジャネイロ州のマカエと言う街。

イラッと3
そして、こっちの偉いさんが、そのブラジルをドバイとなんら変わらんええ所や!と言い切った事。

キミらにとってはそうやろう・・・・
わからんでもない・・・・

そやけど、日本人にとっては雲泥の差や!!!

その上、ブラジルの田舎やぞ・・・・

イラッと4
やっと海外で都会に住めると思っていたら、また田舎生活になった事・・・

シンガポールは国全体が小さく都会だったにもかかわらず、なぜか、都心までバスで平均40分かかる所に住まされていた。
カーディフも、街に近い家もあったが、色々な問題で歩いて行ける店はテスコだけ・・・街へ行くバスは一時間に3本と言う都会の端っこに住んでいる。

ドバイはやっと都会や!!わ~~いわ~~い!!

と単純に喜んでいたので、ブラジルへ行け!の言葉は奈落の底に突き落とされた気分だった。

ホンマに田舎暮らし向いてないねん・・・・

イラッと5
治安の悪いブラジルが嫌や。

どんなにブラジルが好きで住んでいる人でも、治安が良いとは言えないだろう。

銃社会やし、強盗にも合う可能性がある。

偉いさんは、そのブラジルをドバイとなんら変わらん、そんなに危ない場所じゃないと言った。

危ない所へ行かせるかも・・・と思うからフォローも一生懸命してくれるのであって、危険じゃないと思ってるやつからフォローは期待出来ないな・・・と思った。

マカエは油田が出てから、あちこちから人が集まって急激に栄た街らしい。
なので、外国人も多いので、アジア人は目立たない・・・・とでも思っているのだろうか・・・

田舎は都会ほど犯罪は多くないかもしれないが、夜中銀行爆破してお金取る・・・なんか田舎でも起こってますけど・・・

ほんで実際イギリス人社員1人殺されてるやん!
詳しい事情は知らんけど・・・

ネットでブラジル在住の人のブログを見ていると、治安が悪い!とは書いてるが、気を付けていればそれほど怖くないし、良い所もいっぱいあると書いてある。

もちろんそうだと思うし、口空けて、平和ボケ全開で街を歩かせろ!と言ってるわけでないが、常に気を張って買い物に行くのにもドキドキする・・・なんて生活を少なくとも慣れるまで、気を抜くとことそうでないとこが的確に分かるまでは(そうでないとこあるんか・・・)強いられる・・・ってのがもう嫌ややね~~~ん!!!

イラッと6
とにかく遠いねん!!

日本から24時間。

前回日本からカーディフに帰る時に、トランジットもいれて19時間。
くったくたに疲れた。

その時2度とイギリスからは日本に帰らないと決めた。

ブラジルに行ったらホンマに行ったきりになる。
日本に住んでるブラジル人の友達は、なんやかんやでブラジルの彼の街まで帰るのに2日かかるので、盆や正月休みにでは日が足らず、ずっと帰ってなかったな・・・・・

イラッと7
物価が高い

それでなくても、イギリスでは物価が日本の3割増し。
ブラジルでは日本の倍らしい。

その上、日本の米なんかを買おうものなら・・・
売ってたら・・・の話しやけど・・・

給料据え置き、物価高い、その上危険・・・・

誰が行きたい??

ふ~~~~。

だいぶすっとした。

家探し時においての予算のなさはいつもの事なので、ブラジルで(日本人の私が思う)完璧な家には住めそうにないし、猫達のこともあるし、まだまだ問題は山積み。

旦那も仕事はせなあかんし、先の事を考えなアカンし・・・とかなりキツそうなので、このことについてはしばらく放置すると決めた。

あ~~そう言えば、ドバイに行ってからシンガポールに遊びに行こうかと思っていたけど、それも行けそうにないな・・・・

私の楽しみを片っ端からぶち壊して行くオッサンの家の前に したろか!と地味な報復を考えて心を落ち着かせている。

押して押して→
人気ブログランキングへ

今日は朝から珍しく土砂降りの雨。

お腹も痛いし、気分もすぐれないし、こんな日は気合いを入れてなんもしない。

根性で動かない。

ふふ