土曜日にアンティークを見にマーケットに行きたい!と言って、午前中と午後も合わせて2か所マーケットに連れて行ってもらった。

これがなんと大漁!

ティーカップ&ソーサーとトリオ、それにガラス鉢をゲットし、ごっきげんで帰宅。

アンティークに限らず、お買い物は一緒に行く相手が変わると出会う品物も変わるような気がする。

今回最初に行った、イズリングントン エンジェルのアンティーク通り、Camden Passage(http://www.camdenpassageislington.co.uk/)で19世紀フランスのティーカップセットを見つけたのけど、その店、見事にごっちゃ~~~!!!!と無造作にカップとティーが重ねて置いてある。

ある部分で、とても好みの似ている私とMIちゃんは同じカップを山の中から指差し、可愛い~!などと手に取ってみたが、ソーサーがない。
やっぱりソーサーも欲しいなぁ・・・と言うのと同時にMIちゃんがこれそれのお皿じゃない?と何枚かの皿の下にあった対のソーサーを発掘!

すげぇ才能!!

掘り出し物探しにめちゃ向いてるやん!

19世紀のフランス産で手書きの薔薇付きセットを、店のおばちゃんにディスカウントしてもらい、40ポンドで購入。

ちょっとロンドン価格でいつも買ってるものより高いなぁ・・とは思ったが、気に入った物と出会った時に即決が基本。

うん。やっぱ買ってよかった♪

昼はNOBUへ。

http://www.noburestaurants.com/london/experience/introduction/

  
  
 この和食三昧な感じ。
でも、MIちゃんの頼んだ、サケの丼はちょとメキシカンな風味。

2日続けて和食の幸せ。

そら腹周りに浮き輪状の脂肪も作ってもんよ。

この後、もう一つ、ノッティングヒルのPortbello Market(http://www.portobellomarket.org/)に行って、店じまい寸前のお姉ちゃんからティーカップのトリオを10ポンドに負けてもらい購入。

散々、歩き回って疲れ果てた後、MIちゃんがチケットを買っておいてくれたミュージカルの開演まで時間があるので、家に帰って休憩しよう~って事になって帰ったのだが、ホントに良かった。

3人ともギリギリまでしっかりベッドで1時間ほど爆睡。

おかげで、頭から終わりまで歌を歌って内容が聞き取りにくい、「ああ無情」を最後まで寝ずに観ることが出来たわ。
 

MIちゃん、終演後 最後の場面で前の人が泣いてたの!!!とビックリして言ったが・・・

私たちの周りの人ほぼ泣いてはったけど・・・・
と言うと

え~~~!!!そうなの~~!?どこで泣いたらいいか分かんなかった~~!!!

泣くきっかけを探していた模様・・・
いや・・・えらいよ・・・MIちゃん・・・

そう、英語でずっと歌っているこのミュージカルはさすがのMIちゃんでも聞き取りしにくく、MIちゃんの旦那ですら、映画を見たんでだいぶ分かったと言ってたくらい。

私なんてストーリーをうろ覚えで覚えていたので、まぁ分かるやろ・・と思っていたのが、始まって見てビックリ!うろ覚えもうろ覚え・・・ほぼ丸腰で挑んだ状態。

泣くきっかけどころか、全体を通して雰囲気だけ味わい、後はMIちゃんの旦那A君に答え合わせをしてもらう体たらく・・・

途中で集中力がなくなって、もうなんにも聞こえなくなっちゃった~~。と笑うMIちゃんにおもわず笑ってしまったが、途中までちゃんと聞いてた事がすでにえらい。私の英語への集中力など、開演から10分過ぎ、このミュージカルはセリフなしで歌い続けるねんな・・・と分かった時点で泡となって消えてしまっている。

開演前に なぁジャンバルジャンって何で死ぬんやったっけ?とA君に確認。
誰かの犠牲になって・・・的な死に方かなと言う記憶が・・・と言うと、彼もそんな感じやったような・・・と結局ジャンバルジャンの死のはっきりしたストーリーを思い出せず、誰かを助けて死んで、ああ無情・・・ってな感じかしら・・・?と思いながら見始めた。

ラストシーン、教会で娘と娘婿に見送られ、すでに死んでいる娘の母親と戦争で死んだ友達が迎えに来て、一曲歌い(それも案外元気に)息を引き取るジャンバルジャン(もう全然。

晩御飯のワンタン麺を食べながら、A君がひとこと・・・

まさかの老死・・・・

そう・・・
誰の身代わりにもならず、1人で最後を迎えようと行方をくらまして教会に住んでいたジャンバルジャンを娘たちが探し、彼らが見守る中幸せに死んでいくのだ(たぶん・・・・)。

まさか老死とは・・・
ええけど・・・

いやぁそんでも面白かった。
29ポンドと言う格安でチケットゲットしてくれたMIちゃんに感謝。
 
後ろだけどけっこうちゃんと見えた。
始まる前にMIちゃんが幕が下りてるのを忘れて、え~~!あんな所じゃ歌ってる人のツムジしか見えないじゃん!と言ったのに笑った。
始まれば幕が上がってもう少し舞台に奥行きが出ますから・・・(^^;)

押してねん→
人気ブログランキングへ