ふとした事件から、旦那が5合ものべちゃべちゃご飯を炊き上げてしまった。

その日の朝、見てビックリの旦那。
とりあえず、これで今日のおにぎりは持って行くわ・・・と悲しげ・・・

なんとか、オヤツのおにぎりを無理やり握り、形にし、会社に持って行ったのだが(個々の米粒が一切主張しない白い塊)、残る5合もの大量のやわ~~~いご飯をどうしたもんかと・・・・

雑炊にすれば~~~?と旦那は言うのだが・・・

実際、雑炊ってそんなにご飯を使えへんやん・・・・
5合を全部雑炊にしたら、バケツに一杯出来るで・・・・

牛のご飯やん・・・

って事で、ひたすらコメを大量に使う方法を考え、まず最初におはぎ作ってみた。

写真はございませんが・・・

もち米で作った方が美味しいのだろうな・・と思いながら、潰さなくてもすでにおはぎ仕様二なっている米に少し砂糖を混ぜ、餡子を詰め、黄粉をまぶしてみた。
缶の餡子を使ったから、緩くて外観コーティングには不向きで、きな粉おはぎのみ作製。


なんや~~~キミ、久しぶりやねぇ~~~!!!

と、つい涙ぐんでしまうような、ちゃんとしたおはぎが・・・
見かけは・・

もうしばらく食ってないので、少々味の差などわかりゃしねぇ~んだよな・・・と思わせる、旦那の食いっぷり。

もち米なくてもなんとかなるんやな・・・

そして、まだまだ余る米を使うべく、翌日の朝、フライパンにチーズを敷き、ハムを敷き、トマトケチャップで味付けしエビを混ぜたご飯をのせ、フライパンで焼いてみた。

朝からオーブン使ってゆっくり焼き上がりを待ってる余裕がなかったので、フライパンでドリアもどきを作ってみたが、なんとか美味しく出来上がり、着々と米が減って行く快感!

最後に残ったコメはコンソメと豆乳と一緒にミキサーにかけ、ホワイトソースにした。

ホワイトソースやからコンソメは入れなくても良かったんやけど・・・
使う時に味付いてたら楽かと思ってつい・・・

しかし、大量の米を綺麗に使い切った・・・

達 
  成
    感~~~!

 
肉球~~~~❤

↑関係ない・・・

 

もう少し夏が続くかな・・・


などと期待してたら、すっかり秋の感じ・・・

などと油断してたら、寒いっ!!!

先週金曜日までなんとか日中20度台をキープしてた気温も、今週は15度前後の予報。

ふ・・・・冬やん・・・・

朝はもうヒーター投入。

猫達がね・・・寒がってパソコンで暖を取るわ、丸まるわ・・・

  
  
 
 

夏が恋しい・・・

 

 
イギリスの田舎に住んでて良かったなぁ・・と感じる事。

それは巨大な虹が見れる事。

去年はバスからオズの国へ続くかと思うような綺麗な巨大な虹を見た。

さすがにバスから写真が撮れず、ベストショット逃してしまったけど・・・

車でドライブウェイを走ってると、虹をくぐる事もあったりして、なんか楽しい。

上の写真はゴルフ場やけど、どこも景色はほぼ変わらず。

 世界の車窓からもどき。

な・・やろ・・・

イギリスってどんな国?と聞かれたら、私は街中以外はだいたいこんな国と答えるだろうな。

 旦那の会社があるBarryの一番賑やかなところ。

カーディフはもう少し都会やけど、こんな規模の街もいっぱい。

イギリスって全体的に田舎やで・・とイギリス人の友人が言った言葉を思い出す。
あ~ちゃんは、ゴルフ場じゃなくてもゴルフ出来そうやで!と何回も言っていた。

先進国なのに死ぬほどある自然。
日本に帰ると、イギリスっていいな・・と思う事もある・・・

え~~押すと、倍返しで押してもらえます・・→
人気ブログランキングへ