あ~ちゃんがイギリス里帰りツアーを終え、韓国へ帰った数日後・・・

家、めっちゃ臭~~~~~い!!!!!

とスカイプしてきた。

どうやら、2週間家を空けていた間に、排水から上がってくるくっさい臭いが家の中を充満していたらしい。

主にニンニクの臭いらしい。

それは・・・臭そうやな・・・

彼女は、ええ匂いのするイギリスからくっさい臭いのする韓国に帰って来たら萎えるわぁ・・・と嘆いていた。

だいたい、韓国のみならず、海外生活なんか考えられへんわ!!!と豪語していた彼女は、ほぼ月一に近いペースで大好きな大阪にもどり、それを糧に韓国生活をなんとか送っている。

それが、イギリスから帰って来て、いきなりの先制パンチに腰から砕け落ちたらしい。

そして、街に出ると、すれ違う人にガンガンに当たられる事を思い出した・・・

と凹みに拍車がかかっていた。

私も韓国へ旅行へ行った時に思ったが、行きかう人と人との距離がすこぶる近い。
そして、あまり人とぶつかるのを避ける習慣がない人が多いのか、当たりそうになっても除けずにガンガンにぶつかって行く人が多い。

なので、ぼ~~~~っと歩いてると、あちらこちらでガツンガツンぶつかられ、ぶつかられずに注意して歩く事に疲れ果てる事もあるのだ。

彼女は、イギリスでは、当たり前にドアは開けてくれ待っててくれるし、ちょっと当たったらごめんさないって言ってくれるし、ええ匂いするもん多いし(ボディーシャンプー、ヘアケア―、デオドラントすべてがお気に入りらしい)、とにかく、余裕がある感じがしてええ、と言ってた。

確かに・・・・

イギリス人はとても親切だ。

と言うか、お行儀のよい人種だと思う。

ドアを開けてくれたり、電車で席を譲ったり、他のヨーロッパ諸国でも日本でももちろんあるが、
やるぞ!!!と言う意気込みが違うような気がする。

・・・と、書くと、これ見よがしに、鼻息荒くしてるように聞こえるが、そうではなく実際はとてもスマートで紳士的、身に付いたものだ。

前にも書いた気がするが、お年寄りがバスに乗ろうとし、介助が必要かもと思われる状態では、必ず乗客が男女問わず数名立ち上がりいつでも出動出来るように待ち構えている。

初動の素早さが日本のそれとは格段に違うのだ。

旦那がいつもよく言うのは、車の運転をしてるとその親切さがまた良く分かる・・・と言う事。

途中から工事で一車線になる時、2車線で待つ車が、交互に順番に入って行けば、スムーズに行くし渋滞も比較的なくなる。

イギリスではそんな事は当たり前だ。

大阪では、車線変更する時にウインカーを出していても入れてくれない馬鹿がいるので、交互に・・・なんてお行儀の良い事が出来ない人がいて、渋滞を引き起こす。

つい先日、会社帰りに車でそんな場面に出くわした旦那だが、旦那の手前までは交互にスムーズに進んでいたのが、旦那の順番になった時に、譲ってくれるはずの車が旦那を入れず、ゴリ押しで突入していった。

珍しいな・・・と思ったら、運転手がアジア人やったわ・・・・

と・・・・

こちらでは、日本人とそれ以外のアジア人を分けては見てくれない。

何人か知らんけどアジア人同士で良かった・・・

イギリス人がこれをされたら

そやからアジア人は・・・・・と軽蔑のため息をつかれるところや・・・・と思った。

大阪で、ええ年したオヤジが高級車に乗っているが、道を譲らない余裕や道徳のなさを見せると、心底ガッカリする。

お金を稼いでいる人かもしれないが、人徳はなさそうや・・・・と思ってしまう。

まぁその人はそれでいいのかもしれないが、カッコ悪く見えるのは確かだ。

カッコ良く思われたくて、高級車に乗ってる部分はあるだろうに・・・

20歳の時、車に乗ってる友達が道を譲ったら負けた気がする・・・と変な人生論を語っていたが、若いからまだいいが、そこそこの年齢になったら、その人生の余裕を感じさせて欲しいなと思う・・・・

負けた気がするって、その時点でアンタ何かに負けてるわ!!
と、その時その友達に言った記憶がある。
なんでその時そう思ったか、自分でもハッキリした理由はなかったが、今なら分かるような気がする。

まぁ・・・
そんな感じで、電車でもエレベーターでもお互い譲り合い、手伝いが必要な人には手を差し伸べ、気持ち良く暮らせた熟成された文化のイギリスから一転して、再び韓国でサバイバルする私・・・可哀想やんか~~~!!!と言うストレス発散のためのスカイプだった。

今日の晩御飯時もキムチとニンニク臭が隣近所から・・・
と嘆く彼女に、私は韓国料理が好きやからなぁ・・・とは言ったものの、隣近所が全員焼肉屋経営・・・って想像したらやっぱキツイな・・・と思った。

彼女がカーディフのジョンルイスで買った、可愛いミューズリーボールとマグカップが癒しになっているらしいので、お揃いの皿でも送ってあげようと思う・・・・

ぽちっでええ匂いしますよ~イギリス万歳→
人気ブログランキングへ