帰ってまいりました。

正直、日本に帰りたいと言う気持ちは一切なかったのですが、自分の家に帰って来て、5年放置していた家の片付けが地味なスピードで進んで行くにつれ、やっぱり自分ちに帰ってきたんだなぁ~~~と、ホッとするのであります。

カーディフから引っ越しの際、日本で使えないものや、不要になったものを、友達にもらって頂いたり処分したりしたのだが、この処分する際、家の近所にあったリサイクルセンターがとても便利だった。

一週間に一回のリサイクル収集と、2週間に一回の普通ゴミ収集では間に合わなかったので、本当に助かった。

広い敷地に、家電、ハードプラスチック、家庭ごみ、衣類、メタル・・・・・と色々分類されたコンテナが置いてあって、その中に自分たちで勝手に捨てて行く方式。

スタッフのおじちゃん達は常に数人働いていて、これどこに捨てるん?と聞いたら、教えてくれるし、この時ばかりは高~~~い税金払ってて良かった~~~と思った。

日本で、大ゴミを出す際、お金を払うのは問題ないとしても、もう少し簡単な段取りで進んで行かないものかと思う。

電話し、金額を決め、日程を決め、コンビニへ金額分のチケット買いに行き、ブツに貼り付け、指定の場所に置く。

なんだか、工程が多すぎて・・・・つらい。

とにかく、5年の歳月を経て使えなくなったものを断捨離すべく、家の中をひっくり返し、捨てに捨て、船便が届くまでに空きスペースを少しでも多く作るために全力で励んでる次第です。

しかしなんだなぁ、ブラウン管のテレビデオなんかあるんだ・・・・

シンガポール行く前はまだ地デジになってなくて、朝化粧しながらテレビ見れててんなぁ。

そして、水槽。

シンガポール行く前は熱帯魚飼ってたんやなぁ。

偶然にも隣の隣の住人、MSちゃんちが金魚を飼い始めていて、ポンプやフィルター一式をもらってくれた。

そんな感じ、すっかり忘れていた 5年前の生活の名残り、バシバシ切り捨てております。

気持ちいい~~~~!!!

ちなみにこのブログ。
再び名前を変え、このまま続けていく所存でございます。

落ち着いたら、ゆっくり色々変更していこうと思っとります。

これからも宜しくお願いします。