日本帰国中のあ~ちゃんに、脳みそが緩んだババアの社会復帰の難しさを訴えていると・・・

どこの職場にも気の悪い人や、怖い人がいてるもんやからなぁ・・・

と・・・

そう、私の新職場に毎回会うわけではないが、かなりの確率で会う気の悪い事を言うおばちゃんがいる。

口は禍の元・・・と言うが・・・

私には海外生活ついた悪い癖があり・・・

それは、だれも日本語分からんやろ・・・と言う前提で、どこでも普通に思った事をそのまま口にすると言う癖。

イギリスでは、かなりの巨体が歩きながらハンバーガーを食べる姿を見るたびに

だから太んねん!!と常々言っていた。
まぁ余計なお世話だが・・・

その調子で、日本に帰ってからも、つい

うんこちびる~~!と普通のボリュームで旦那に訴え、ひどく叱られることが。

そして、その流れで・・・

ある日、仕事の片づけをしていた時の事、搬出物の数が足りない・・・と言うおばちゃん。

上になかったか?と聞かれたが、私たちは仕事をしていた上階ですべて持って降りましたので下で積み込み手伝ってと言われて降りて来ている。

ない言われた・・・と言うと、搬出物をドンドン叩きながら

こ・こ・に・な・い・ね・ん!!!
持って降りて来てないってことやろ~!

と怒っている。

じゃあもっかい見て来ましょう~と気の良い一緒にいた人に促され歩きはじめながら、つい

ないの分かっていたら自分で見に行くよな普通・・・
荷物叩いてても出てけえへんで・・・

と通常ボリュームで言ってしまった・・・

苦笑いする隣の人の顔を見て、声のでかさに気づき、かろうじておばちゃんが気づいてない事に安堵し反省するも・・・

積み込み終了間際にさっさとエレベーターに乗り込んだおばちゃん。

ある意味、親切で後続の私たちをエレベーターの扉を開けて待っていてくれたのだが・・・

早く早く!!!
遅いねん!!
そんなに長く開けてられへんねんから~。

とずっと叫んでいる。

一緒にいた人達と小走りにエレベーターまだ行き、皆が乗り込む間も遅い遅い!!と文句を言いづけるおばちゃんに、みなさんは口々にすいませ~~んと乗り込んで行ったのだが・・疲れで思考停止状態にあった私の頭は崩壊寸前で、遅い遅い!!と言うおばちゃんに

あ~~はい~はいぃ~

と言ってしまった・・・

聞こえたのか聞こえなかったのか・・・おばちゃんはその後に続いた若い兄ちゃんと会話を始めたので、若い兄ちゃんさまさまである・・・

とりあえず、一命をとりとめた感じではあるが、とにかく、口に気を付けなくてはと再び猛省する私である。

いつも通り、無駄に前置きが長いのは気にしないで頂いて・・・

ジャヨンミちゃんに案内してもらった三清洞。


日本ではチャングムでお馴染みのイヨンエさんの石鹸のお店。

お店の一番上は休憩所になっていて、無料で人参茶かお水が飲める。
なんて素敵な空間・・・
こんな家住みたいわぁ。




石鹸をお試し出来るコーナーも。

韓国には珍しく放置してくれる店なので好き勝手に見れて楽しかった~。

ラッピングして飾ってある石鹸は、日本人から見たら骨壺のようにしか見えないのが、若干気にかかるが・・・

ソウルとは思えない静かな素敵な空間で、気持ちよかったので石鹸お買い上げ~。
色白なるやろか・・・



そのあと、近くのinnisfree JEJUHOUSEの3階のカフェでお茶。

静かでええ時間を過ごさせてもらいました・・・・・