本日はしとしと雨。

この国の肌寒い夏では、雨が降ると極端に気が萎える。

北欧に住む友達が、冬は気分が沈んでるから、春になるとみんなウカレるのよ~。と言ってた事を思い出した。

その時、日本人が到底春が来たとは感じないであろう寒さで、こんなんで春が来たってウカレるか~~~??と鼻で笑っていた。

・・・が

浮かれる。

なんでって、冬の日や雨の日がやたらめったら暗いから。

ほぉわぁぁ~~~んと日が射しただけでも心踊るのだ。

ええやないか、寒くても半袖着たって。
かめへんかめへん、足元から冷えてもビーサン履いたって。
夏やとおもたらそれが夏やねん。

・・と、あいつら寒いのにアホちゃうか!と思っていた気持ちが薄らいできた。

シンガポールのくそ強い紫外線の中、白い肌が真っ赤になって痛そうやのに、そんなことをものともせず、やたら楽しそうに歩いている彼らは大正解なのだ。

ちなみに、ローカルは平熱が日本人に比べ1度ほど高いらしい。

旦那が、微熱が・・・・と、頭ぼ~~~~、息もはぁはぁで病院に行って熱を測ってもらったら、37度を超えていたが、ノーマルやなって言われたらしい。

うちら36度台が平熱でっせ~~~!!

たった一度やけど、寒さにはグッと強く、風邪にも戦いやすい体になるんやな。
羨ましい。

2日程前から若干喉が痛い。

これ以上悪化させるわけには行かないので、安静にしている。

この国の医療制度の不安と戦う事は極力避けたい。

平熱37度がとても羨ましく思える今日この頃・・・

カーディフ城の近くにBute parkと言うドデカイ公園がある。
その南西あたりの入口にある小さいカフェがやたら可愛い。

最近は気候がええので、外席でみんなお茶を飲んだりしている。

前回満員で入れなかったので、近くを通りかかって思い出したから行ってみた。

この日、お天気は良かったけど、いささか強風・・・・

風に当たり続けると、体温が下がって寒くなるやん・・・と、店内にいる人が多いかな?と思いきや・・・・

全員が強風に髪の毛を振り乱してお茶を飲んでるではないか。


どんだけ外好きやねん!!!
パサパサのサンドイッチ飛んで行くわっ!!!

・・・と、思いながら、旦那と店内へ。

 かわいい~~~ 

  お皿もティーカップもかわいい~~~ 

何を隠そうワタクシ無類のスコーン好きでして・・・・

時間つぶしに入ったカーディフ空港のショボイカフェでパッサパサのスコーンを嬉しそうに食べていたら、旦那がそれ美味しいの??と。

旦那はスコーン全般が美味しいのかどうか聞いたわけではなく、この店のスコーンが美味しいのか聞いた。

よっぽど不味そうに見えたんやろう。

確かに、そない美味しくはなかった・・・・が・・・

美味しくないスコーンも美味しい!!
と答えてみた。

日本語としてかなり変なのでちょっと言い換えてみよう。
美味しくないスコーンも好き!と言う意味だ。

少々ここ店のスコーンはパサパサやな・・と思っても、ちょっと味がないな・・・と思っても・・・とりあえず、食べて満足するからええのだ。

で、この日、店に向かっている間中、絶対クリームティーを食べよう!!と心が躍っていた。

クリームティーとはお茶とスコーンがセットになったやつ。

イギリスに来て良かった~~と思う数少ない事の一つにどこでもスコーンが食べられる事がある。

その上、この店にはアフタヌーンティーがあった。

お昼を食べ損ねて、お腹が空いてるので、サンドイッチ付きのこれ!どうよ!と旦那に言った。

が、量が多そうに思えたので、1つを2人で分けた方が良くない?と旦那に言うと、じゃぁ、俺サンドイッチ食べよかな??

・・・ってなんどいっ!!!
アフタヌーンティーを1人で1つ食べるには多いから、シェアしようと言っておるのに、俺はサンドイッチてどう言うことやねん!!

腹が減り過ぎて、まともな判断を下せなくなった旦那が最終的にアフタヌーンティーを2つ注文。

 
多いがな~~多いがな~~~。
シンガポールのホテルのお上品なスコーンと違って、かなり堂々としてはるで!!!
 
写真では伝わりに難いが、サンドイッチも遠慮なしのサイズ。

これを食べてる時点でかなりお腹が膨れ上がった。

そして、食べてる途中で店長が、どうぉぉ~~~!?とご機嫌伺いにやって来た。
そして、若干オネエな動きで、後ケーキが1人1つづつ食べれるからねっ うふっと言い残し
て去って行った。


うふっ・・・・や、あらへんで・・・

ちなみに、ここのスコーンかなり美味しい。
いつもパサパサや~と文句を言う旦那が旨いと言った。

ショーウインドの中から比較的軽いテイストのものを選ぶ・・・つもりが・・・

ないっ・・・・・

この国で軽いケーキなど期待してはイケなかった・・・・

  バナナケーキとレモンケーキ・・・

美味しいけど・・・・

胃の腑にくるやつや・・・・・

最後の最後にガッツリやられ・・・
腹の皮がパンパンに張った状態で店を出る事になった・・・

次回はクリームティーで充分やな。

押したら帰ってよし→
人気ブログランキングへ

Pettigrew tea rooms
West Lodge, Castle Street | Bute Park and Arboretum, Cardiff
大きな地図で見る

先週は土用の丑。
MIちゃんが鰻茶漬けをお土産に、丑の日に気分だけでも味わってと持って来てくれた。

 
 なんとも美味しかった~~。

本格的にうな重食べたいぞ~~~!!