お天気が良かったら、バスに乗って街へ出よう・・・・
街へは旦那の車でしか行った事がなかったので、初めての1人バス乗車である。
せっかくのバスデビューお天気がええ方がええ。
と、昨日思ったが、せっかく晴れたにもかかわらず、韓ドラがちょうどラストのええとこやったので、つい没頭して一日を終えてしまった。
で、今日朝起きたら、珍しく2日続けて晴れ。
お~~~これは珍しい。
・・・と、いそいそ用意をしていたら
曇って来た。
30話ある韓ドラを、今に韓国語が話せるようになるんじゃないかと思うほどの、近年まれに見る集中力でいっきに見たせいで、すっかり燃え尽き症候群。
曇って来たからと言って、家で再び新しい韓ドラを見る気にもなれず。
雨は降らない!と勝手に決め出かける事にした。
基本的には晴れ女である。
身の毛もよだつ水泳大会の日に「豪雨、雷警報」で中止になる事をを期待し神仏に祈願する、大自然と真正面から戦う行為に出てみたが、一度も雨どころか曇りにもならず・・・
日差しがガンガンに照りつける晴天の中「ぱぁんっ!!!」と言う、皆が耳を塞ぎたくなるような痛そうな音を出して腹から飛び込み、可愛そうで見てられないと涙なくしては見ていられないような、溺れてるとも泳いでるともつかん命懸けの泳ぎで正しく三途の川を行ったり来たりの25mを毎年披露すると言う、忌まわしい過去がある。
大事な時に晴れんでどうする!!
と・・・
妙な自信を持ってバス亭まで行ったが、バスに乗る寸前にポツポツ降り始めた。
シンガポールでのところかまわずなスコール同様、イギリスの長々続く雨の前では日本の晴れ女は通用しない事を学習した。
バスを降りた時点で、なぜかまだ雨が降っていなかったので、急いでショッピングセンターの中に入り、ウロウロしてみると、町はセール期間。
そうだ!
韓ドラに出てくる韓国のご家庭で、いつもテーブルの上に置いてある水とコップのセット、あれをウチにも置こう!
私は水分を摂取するのがすこぶる苦手である。
喉の渇きに鈍感で、見える所に飲み物がないと水分補給を思い出さない愚か者なのだ。
見える所に置いておく!と言うこのアイデアにええ事思いついたわぁ・・・とニヤニヤしながら水差しを探しみたら、なんともベタな水と書いたボトルを見つけた。
レジの兄ちゃんが袋要るか?と聞いたので、要らんと答えると
ボトルが割れたら危ないのでプチプチで包んで持って帰った方が安全やで と言った。
ほたら、要るか?って聞かんと勝手にプチプチで包んでくれても怒らんで・・と思いながら、そうして・・と言った。
兄ちゃんはボトルを持って後ろを向き、プチプチを適度な大きさに切って包む用意を始めた。
さぁ包むぞ!と言う意気込みが彼の大きな背中から伝わった瞬間ごぉんっ・・・・!!!と腹に響く音がした。
どうやら、私のボトルをテーブルに叩きつけたらしい。
兄ちゃん、アンタが一番デンジャラスやで・・・・・
そんなこんなで帰りは雨の中バス停から家まで走って帰り、寒さに震えながら安否を確かめるべくしてボトルを見てみると・・・
蓋を閉める部分のパーツがなかった・・・・・
ふ・・・蓋閉まれへん・・・・・
決して兄ちゃんがテーブルに叩きつけたからではない。
日本と違って、商品管理が雑な海外。
シンガポールでも展示品を買う事はなく、必ず在庫の有無を聞き、あれば買うようにしていた。
日本だと、言わなくても新しいの出してくれるけど・・・
もちろん、買う前にも不備がないかチェックするようにしていたのだが、今回初めてのお使いで舞い上がっていたようだ・・・・
これは90%自分が悪い。
明日、往復400円を使って、交換しに行くかどうか・・・
めんどくさいので、蓋なしで使い、今後己の愚かさを忘れないためのモニュメントにしようと思う。
今の私の気持ちを表してくれるこの方々
ミーアキャットさんとプレーリードックくん。
けんちゃなよ~・・と慰めのぽちはこちら→
人気ブログランキングへ
2 comments