クリスマスは日没から日没までらしい。

なので、25日の夜は正確にはクリスマスではなく。

24日の夜がクリスマスイブニング。

なので、クリスマスイブって言うんやな〜

と、けっこう大人になってから知った。

そう言えば、クリスチャンのお友達はクリスマスイブにミサに行っていたな。

そういう事か〜

その友達が、クリスマスにひとりなんかっ!うちにおいで!と力強く誘ってくれた事がある。

旦那の出張によりひとりと3匹で過ごすことになんら不幸を感じてなかった私だが、彼女の慌てようを見て、ひょっとしたら可哀想なんかもしれへん…と思ったくらいだ。

が、晩御飯はご馳走になったが、その後のミサについて行くのは遠慮した。

結婚式を教会であげたいばかりに、即席洗礼を受けたエセクリスチャンにはかなりハードルが高く、英語で話される牧師さんのお話中に爆睡する確率が果てしなく高いと思ったからだ。

日本語でも、寝る自信あるわ!偉そうに言うけど。

そう言えば、結婚して間もないころ、クリスマスなんてすっかり忘れていたにも関わらずケーキのないクリスマスなんてっ!!と、神戸に勤めているのにケーキも買ってこないなどありえへん!とタダをこねたことがある。

あ、今日25日かーと気づいたのはついさっきのくせに、どの口が!と思わなくもないが、その日はめちゃくちゃケーキが食べたかったのだ。

結局その日は食べなかったのだが、翌年から旦那がクリスマスにはケーキ必須と強く学習したようで、とりあえずケーキだけはあるクリスマスを過ごしているwww

今年は五感で30分並んで買ってきてくれた。

ほんま、すんませんwww

そんな感じでクリスマスの出来事を毎年懐かしく思い出している。

とにかく今年もメリークリスマス(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡

みんな幸せに過ごせますよーにଘ(੭ˊ꒳ˋ)੭✧


クリスマスDIVA

DIVAがもう半年ぶり。

コロナのあおりをモロに受けて、こんなに休んだのは何十年ぶりかと言うくらい長い休暇を取ったシェフは更にBIGになっていたwww

でも、お店を開けてくれて変わらず美味しいお料理出してくれてありがとう(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡